1: 名無しさん@ゲーム 2020/01/19(日) 17:46:57.23
「スラムダンク、柔道部物語、ドラゴンボール、ワンピース、など名作漫画には必ず大きな壁にぶちあたり主人公が敗北する展開があります
敗北をバネにする主人公の姿に感情移入し、涙しました
当時の漫画ファンはなぜ耐えられたのでしょうか
今の漫画界は主人公が負ける展開は完全なタブーになっています
いわゆる『なろう系』しか描けないのが現状です。」
敗北をバネにする主人公の姿に感情移入し、涙しました
当時の漫画ファンはなぜ耐えられたのでしょうか
今の漫画界は主人公が負ける展開は完全なタブーになっています
いわゆる『なろう系』しか描けないのが現状です。」
9: 名無しさん@ゲーム 2020/01/19(日) 17:53:22.07
>>1
敵に魅力的なキャラがいないからだろ!
ワンピもドラゴボも敵が魅力的すぎて
主人公よりも「敵の方」を応援してただろ!
敵に魅力的なキャラがいないからだろ!
ワンピもドラゴボも敵が魅力的すぎて
主人公よりも「敵の方」を応援してただろ!
235: 名無しさん@ゲーム 2020/01/19(日) 19:49:07.90
>>9
レッドリボンとかにんじんにするジジィうさぎとかお前応援してたのかよ
レッドリボンとかにんじんにするジジィうさぎとかお前応援してたのかよ
432: 名無しさん@ゲーム 2020/01/20(月) 07:27:11.73
>>235
お前のドラゴボはレッドリボンあたりで終わってるのか
お前のドラゴボはレッドリボンあたりで終わってるのか
117: 名無しさん@ゲーム 2020/01/19(日) 18:51:35.93
>>1
私生活で負けっぱなしのザコ陰キャが逃げ込む先がアニメやマンガやゲームだから。
自分の都合のいい空想の世界でも負けたら逃げ場所が無くなっちゃう。
だからなろう系や異世界で持てはやされたり特に何もしなくても女キャラにモテモテで
マスターとか呼んでもらえるどっかのソシャゲといったザコに都合のよいコンテンツが流行る
私生活で負けっぱなしのザコ陰キャが逃げ込む先がアニメやマンガやゲームだから。
自分の都合のいい空想の世界でも負けたら逃げ場所が無くなっちゃう。
だからなろう系や異世界で持てはやされたり特に何もしなくても女キャラにモテモテで
マスターとか呼んでもらえるどっかのソシャゲといったザコに都合のよいコンテンツが流行る
119: 名無しさん@ゲーム 2020/01/19(日) 18:52:22.13
>>1
そのワンピースが連載中の現役やんけw
そのワンピースが連載中の現役やんけw
188: 名無しさん@ゲーム 2020/01/19(日) 19:20:38.29
>>1
負けさせ方が下手なだけだろ
最も挫折がリアルに蔓延りすぎて創作でまで見たくないって主張はよーく解る
負けさせ方が下手なだけだろ
最も挫折がリアルに蔓延りすぎて創作でまで見たくないって主張はよーく解る
305: 名無しさん@ゲーム 2020/01/19(日) 22:00:21.20
>>1
少年ジャンプの編集部自体が「主人公が負ける展開はやめろ」と作家に圧力かけてるの
知らんのか?
今の読者はメンタル激弱だから、昔みたいに「いったん負けて特訓して逆転」という展開に
持ち込む前に離れてしまうってよ
少年ジャンプの編集部自体が「主人公が負ける展開はやめろ」と作家に圧力かけてるの
知らんのか?
今の読者はメンタル激弱だから、昔みたいに「いったん負けて特訓して逆転」という展開に
持ち込む前に離れてしまうってよ
2: 名無しさん@ゲーム 2020/01/19(日) 17:48:48.15
べつにそんなことなくねw
4: 名無しさん@ゲーム 2020/01/19(日) 17:50:10.56
んなわけない
6: 名無しさん@ゲーム 2020/01/19(日) 17:52:35.33
ワンピースでカイドウマムに勝つルフィなんかやっても糞だろう
15: 名無しさん@ゲーム 2020/01/19(日) 17:56:55.58
>>6
ワンピースは物語が主役で
主人公も物語のコマにすぎないから
だから、主人公が強すぎると世界観が壊れるので
ルフィが最強だと読者から煙たがられる
でも、なろうは「主人公の人生」が物語だから
主人公が全て
ワンピースは物語が主役で
主人公も物語のコマにすぎないから
だから、主人公が強すぎると世界観が壊れるので
ルフィが最強だと読者から煙たがられる
でも、なろうは「主人公の人生」が物語だから
主人公が全て
105: 名無しさん@ゲーム 2020/01/19(日) 18:45:39.83
>>15
なるほど
そもそも、漫画の趣旨が違うからか
なるほど
そもそも、漫画の趣旨が違うからか
161: 名無しさん@ゲーム 2020/01/19(日) 19:10:24.72
>>15
まぉ、これだな
勝つ主人公の物語で負けるとか作者が下手なだけやし
まぉ、これだな
勝つ主人公の物語で負けるとか作者が下手なだけやし
381: 名無しさん@ゲーム 2020/01/19(日) 23:34:40.88
>>15
ああ、これだわ。
ワンピもハンタもそうだけど、主人公の物語って言うよりも
「主人公の生きてる世界の群像劇」 だからね
主人公だけを贔屓したりはせず全員に見せ場を与えてる
結局、自分の主観しか描けない作家が増えて
価値観の違う人間たちを俯瞰で描ける作家が減ってきたって事かもね
ああ、これだわ。
ワンピもハンタもそうだけど、主人公の物語って言うよりも
「主人公の生きてる世界の群像劇」 だからね
主人公だけを贔屓したりはせず全員に見せ場を与えてる
結局、自分の主観しか描けない作家が増えて
価値観の違う人間たちを俯瞰で描ける作家が減ってきたって事かもね
397: 名無しさん@ゲーム 2020/01/20(月) 01:22:31.86
>>381
つまり、最近の作家は主人公という1人の人間しか引き立てられていないって事か
ワンピの良さはキャラ一人一人にテーマがある事だよな
敵にさえ1人のキャラとして愛されて作られている感じがする
つまり、最近の作家は主人公という1人の人間しか引き立てられていないって事か
ワンピの良さはキャラ一人一人にテーマがある事だよな
敵にさえ1人のキャラとして愛されて作られている感じがする
7: 名無しさん@ゲーム 2020/01/19(日) 17:52:43.85
わかる
8: 名無しさん@ゲーム 2020/01/19(日) 17:53:15.70
あれ
ハイキューって普通に負けてたよな
ハイキューって普通に負けてたよな
113: 名無しさん@ゲーム 2020/01/19(日) 18:49:15.99
>>8
負けた結果ジャンプの順位が最下位になったことがある
今は立ち直ったけど
負けた結果ジャンプの順位が最下位になったことがある
今は立ち直ったけど
228: 名無しさん@ゲーム 2020/01/19(日) 19:38:18.16
>>8
それで失敗したので主人公だけ急遽病気で退場(だから負けた)とかやっちゃったぜ☆
それで失敗したので主人公だけ急遽病気で退場(だから負けた)とかやっちゃったぜ☆
11: 名無しさん@ゲーム 2020/01/19(日) 17:54:49.75
こういう"なろう"の誤用が物凄い腹立つんだけど
常人レベルの機転と無努力でも異世界では成功とハーレムまで成立するのが
なろうの筆頭として書かれてるはずなのに
なんで超人スキルやヒーロー血統のジャンプ主人公が無双しただけでなろうなの
なろうって単語使う奴は保身のためにどんどんその意味を広義化した恥知らずでしかない
常人レベルの機転と無努力でも異世界では成功とハーレムまで成立するのが
なろうの筆頭として書かれてるはずなのに
なんで超人スキルやヒーロー血統のジャンプ主人公が無双しただけでなろうなの
なろうって単語使う奴は保身のためにどんどんその意味を広義化した恥知らずでしかない