1: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:21:41.231
有野課長がやってるmother2とか
25: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:45:06.482
>>1
MOTHERは1の方が難しい
2: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:22:21.978
スーパーマリオブラザーズ2
3: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:22:30.461
トラキア
4: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:22:43.486
スタフィー3
5: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:22:46.823
ヨッシーアイランド全コースクリアだろうな
ストーリークリアとは比にならないくらいむずい
9: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:25:10.558
>>5
全コース100点クリアならできる
10: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:25:23.582
>>5
そんなに難しくは無いだろ
11: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:26:08.791
>>5
その上を行くGBAリメイクのひみつコース
あと単純な難易度でいうとDSのほうが難しい
理不尽感が強くてSFCほど面白くないけど
6: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:23:13.153
マリオ2もトラキア776も鬼畜だよね
7: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:23:17.714
リンクの冒険
8: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:24:50.749
封印の剣ハードモード4章7章とか
12: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:26:46.260
13: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:29:18.488
DS版はアイテム無いからムズイな
あれなんで無くしたんだ
14: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:29:41.023
DS版はそもそもつまらん
15: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:31:02.283
アーケードゲーム黎明期に作られた、モンキーマジック
16: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:31:23.956
1をやりつくしたプレイヤー向けのスーパーマリオブラザーズ2だろ
難しすぎて海外では売らなかったくらい
17: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:31:31.032
たけしの風雲城やらさんまの名探偵って今ならクリアできる?
19: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:33:17.190
>>17
たけしは無理だがさんまは連打さえできれば当時でもクリアできる
20: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:34:01.935
>>19
連打ってそんなのあるの?謎解きじゃないの?
23: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:40:24.901
>>20
わりと連打力が必要なミニゲームがあってクリアできないと進めない
操作は純粋に連打のみ、救済もないから連打が遅いとマジで詰む
連射パッド買えばいいのだろうが
謎関連は総当たりでもいいしゲーセンのシューティングゲームクリアすればヒントももらえる
行けるところが減らないから総当たりも大変だけど
24: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:44:42.725
>>23
なるほどね
当時は文珍怖くて泣いてたわ
久しぶりにやってみるわ
27: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:49:09.045
>>24
いろんなゲームで死体出てくるけど、さんまの名探偵のが一番怖いと思う
SEがヤバい
28: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:53:28.376
>>27
SEってなに?
なんかファミコンの死体って妙にリアルに感じるわ
30: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:55:26.418
>>28
SEはサウンドエフェクトの略
効果音のことな
32: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:57:50.913
34: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:01:52.650
>>32
これよw寝る前に聞くもんじゃないw
あとは重大な発見した時のとか
36: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:04:23.608
>>34
なるほどな
あの光と効果音でやたら怖く感じるのか
36: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:04:23.608
>>32
懐かしwありがとう
18: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:31:57.483
ニンテンドー内製だとそこまで鬼畜なの少ないやろ
マリオ2とかリンクの冒険とか前作プレイヤー前提の調整ミスたまにするけど
21: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:34:16.691
FEのルナティックだろ
難しいというかもはや詰将棋
22: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:36:07.211
マリオ2は難しかったな
26: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:45:38.254
銀河の三人
29: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:54:54.077
MOTHER1
31: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 00:56:29.151
wii以降のドンキーってSFCより難しい?
33: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:00:41.819
普通に初代マリオかマリオ2だろ
35: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:03:42.423
アドベンチャーオブロロ
37: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:10:51.536
トラキアは難しいってよく聞くな
マリオ2は1やってる前提で作られたようなもんだし
38: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:11:34.722
FE新紋章ルナダッシュ
キチガイの領域
39: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:12:00.571
難しいというか進め方がわからなくて積むのはナナシノゲイム
41: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:15:17.507
>>39
DSiウェアのノロイノゲエムは難しかったな
任天堂のゲームじゃないけど
40: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:13:37.053
内製 上ほどむずい
旧パルテナ、メトロイド2、無印メトロイド
マリオ2、マリオサンシャイン
初代パンチアウト、パンチアウト!!
マリオワールド、初代マリオカート、カービィボウル、マリオランド2
外製 上ほどむずい
F-ZEROGX、罪と罰
FEトラキア
カービィロボボプラネット、カービィ2
42: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:16:48.352
ゲームボーイウォーズアドバンス1のハードキャンペーン
43: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:17:29.923
皆忘れてるけど初代スーパーマリオブラザーズよりはるかにマリオワールドのほうが難しい
44: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:21:35.237
スーパーマリオブラザーズ1は1面が短いから何とでもなる
無限ループさえ解ければいい
45: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:22:41.898
内外対人 上ほどむずい
カービィボウル、初代マリオカート、スプラトゥーン2、スマブラDX
ARMS、タンクトゥルーパーズ
スマブラSP、初代スプラトゥーン、激闘カスタムロボ、初代スティールダイバー
46: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:25:43.163
ワリオだかなんだかのピクロスも裏ステージみたいなのはムズかった気がする
48: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:27:03.806
>>46
間違えても訂正がないやつかな、試し書きモードがあるやつ
俺はそっちの方が好きだな
49: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:31:24.360
>>48
試し書きはわからんけど訂正ないのはあったね
最後らへんになると理詰めじゃなくて「仮定」で進めないといけないパターンばっかですげえモヤモヤした記憶
47: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:26:17.445
MOTHER1は逃げない縛りすれば相当難しい部類だけど逃げれば一気にヌルくなるので欄外
FEもノーデス縛りするならいくつか入ってもいい
50: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:37:10.352
スーパードンキー2,3
→双方稼ぎで無限に1UPできる
2はアニマルランドやきりのもりといった特定の数ステージが難しいのみで
総合的な難しさは3が最もあるが死に覚えのハードルは欄内のタイトルより低い
スマブラ64,X、4
→64はシールド硬直の仕様上ジャンプ攻撃を繰り返せば様になり敷居が低く、コンボさえ覚えれば事故で勝てる
Xも事故勝ちできる上にランダム転倒があり、キャラにも尖った強みがあるので強い行動を知るだけでよく練習量も少なくていい
4はアイテムや横回避といったシステムが強いのでこれらを利用して強キャラを使えば練習量は少なくて済む
51: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:39:11.648
ゴールドしかやった事ないけどリズム天国はよくある音ゲーとは違った難しさだったわ
53: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:41:08.215
>>51
メイドインワリオに近いね ついでに絵も一緒
ゴールドのケロケロダンスは全リズム天国で一番難しい
55: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:42:46.227
>>53
ピンポン2のほうが苦手だった
52: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:39:33.348
お前らそこまで時間かけてクリアすんの?
54: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:41:47.833
リンクの冒険は残機貯めないとクリアできる気がしないな
56: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 01:54:46.366
ARMSについて
格ゲーの難しさの所以は他ジャンルのゲームより圧倒的な量の「ハズレ行動の多さ」
2Dで言えばガードを入れっぱなしにしないといけないとか、暴れちゃいけないとか、暴れなきゃ固めが終わらないとか、強いガードをしないと強い崩しを受けるとか
ARMSも同様にチャージしてから撃たなきゃいけない、両腕を出しちゃいけない、この場面でジャンプしたら狩られるといったハズレ行動や
スケート撃ちや斜め回避といった必須テクニックに対してそれをしないことのリスクが大きい
他にも属性やアーマーといった仕様に対する攻略法の把握もあり、シンプルに見えてその実覚えることが多く敷板が高い
格ゲー板のカスによく言われるやれコマンドの複雑化だの昔からの上級者がどうだのは完全新作だったARMSの受け入れられなさを見れば全くお門違いであることがわかる
57: 名無しさん@ゲーム 2019/10/04(金) 02:19:43.424
任天堂ってオールクリアが難しいイメージがある
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1570116101/