スーファミ初期と後期のゲームの差すごいよな

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1: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 10:55:16.617

グラとかさ



2: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 10:56:03.972

分かるわ、開発が馴れて使いこなして使い込んだ極みまで到達してたよね最後は


3: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 10:56:11.035

覚えてない


4: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 10:56:33.479

過渡期って感じがしていいよな


5: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 10:56:58.234

ファミコンとかスーファミの拡張とかいうのがよくわからん
同じカセットだけどメモリ付け足すような魔改造してたんかね?


6: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 10:57:21.485

PSでもDQ7とFF9でムービーの質が違いすぎる
しかもあれそこまで時期変わらんよな


7: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 10:57:41.100

あれでたったの4MBだから今のゲームに呆れる


8: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 10:57:45.265

でもローンチがマリオワールドて伝説すぎんだろ


20: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 11:08:11.546

>>8
アクションRPGならゼルダやっとけばいいってのもある
他は演出重視ばかりのRPG要素偏重だし


9: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 10:58:02.405

初期はファミコン用の企画が急に変わる訳だからグラフィッカーの用意が出来ないとか


11: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 10:58:41.960

DQ5のグラはファミコンに毛が生えた程度なのにヨッシーアイランドとかはスゴイ綺麗だよな


12: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 10:59:39.691

後期はドット絵ヌルヌル動いてた


13: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 11:00:14.148

アーケード移植のファイナルファイトとかは初期で十分に凄い


14: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 11:00:36.400

真・女神転生2のbgmすき


15: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 11:00:58.253

グラはあのぐらいでよかった

2Dだけど影や角度つけて3Dぽくしてるやつ好き


16: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 11:01:40.268

スターフォックスとかすげぇよな


17: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 11:02:03.526

DQ5から6の進化は感動したわ


18: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 11:02:38.388

グラディウスのレーザーとかも発想の転換で実現出来たんだよな
それでも発売時点では画面スクロール無し、オプション2つと妥協してたけどマニアの改造でそれらもクリアしたもんね


19: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 11:04:20.606

FF4の時点でスクエアすごかった


21: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 11:12:01.910

ルドラの秘宝すげーよな
あのレベルのグラがアニメーションしてるとか


23: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 11:26:45.077

>>21
ヌルヌルだよな


22: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 11:20:20.627

スーファミのグラ最強は
ドンキーコングかヨッシーアイランドだろ


24: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 11:28:33.163

バハラグ忘れんな


25: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 11:29:00.167

サラマンダーよりはやーい


26: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 11:30:18.425

SFC後期のグラフィックとボリュームが自分にはちょうどええわ


27: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 11:30:45.486

後期最高グラはSTAR OCEANだろ


28: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 11:32:21.511

今スーファミでまともなゲーム作れる会社どれだけあんのかね
グラだのみの中身ないゲーばかり


29: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 11:33:27.905

いまだになんでそんな表現できるか分からないプログラムとかあるんだってな


30: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 11:33:54.439

マイナーだけどONIもヌルヌル動いてたんだよな 転身前後、武器毎にクリティカルモーション違うのよねぇ


32: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 11:37:26.844

>>30
ONIって言うほどマイナーだったっけ?
GBで4作SFCで2作もあるやん(ほかのハードはよく知らないけど)


35: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 11:42:43.574

>>32
シリーズ化してるけど あんまり聞かないからマイナーな部類かと


31: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 11:34:17.218

スゲー派手なのに軽いゲームと
地味なのにレスポンス悪いゲームあったね


33: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 11:39:10.385

C言語すらメジャーじゃない時代
相当変態だよな


34: 名無しさん@スーファミ 2020/01/11(土) 11:42:07.863

スーパーファミコンジュニアを買っておけばよかったわ


http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1578707716/

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Source スーファミ初期と後期のゲームの差すごいよな http://bnewg.sokuho.org/article/chat-01191456.html