1: 名無しさん@ゲーム 2019/10/01(火) 21:13:47.54
開発者「ヒントも無く、ギミック解除されたかわからなければ分からないほど良い」
開発者「ギミックを調べるためにたくさんの人が検証をして、情報を出し合い、見えないギミックの正体を皆で探る…w」
開発者「そしてピースが全て揃ったときに、こんなバランスの考えられたギミックだったのか!と絶賛の嵐が沸くw」
開発者「ゲーム外でも協力しあってギミックの謎を解き明かす冒険をしてるんですよ。皆さんで」
開発者「昔は茶の間で家族揃ってクイズ番組を当てあいこしてたじゃないですか。現代のゲーマーはあの頃の楽しい思い出を無意識に求めてるんですよ…」
正論過ぎて泣けた(´;ω;`)
開発者「ギミックを調べるためにたくさんの人が検証をして、情報を出し合い、見えないギミックの正体を皆で探る…w」
開発者「そしてピースが全て揃ったときに、こんなバランスの考えられたギミックだったのか!と絶賛の嵐が沸くw」
開発者「ゲーム外でも協力しあってギミックの謎を解き明かす冒険をしてるんですよ。皆さんで」
開発者「昔は茶の間で家族揃ってクイズ番組を当てあいこしてたじゃないですか。現代のゲーマーはあの頃の楽しい思い出を無意識に求めてるんですよ…」
正論過ぎて泣けた(´;ω;`)
3: 名無しさん@ゲーム 2019/10/01(火) 22:25:15.10
ユーザーの期待するギミック=WAみたいな発想と工夫で解くもの
メーカーが実装するギミック=運と試行回数でゴリ押すもの
メーカーが実装するギミック=運と試行回数でゴリ押すもの
5: 名無しさん@ゲーム 2019/10/01(火) 22:50:40.76
E3のギミック地獄は許されないwwww
8: 名無しさん@ゲーム 2019/10/01(火) 23:14:29.44
一方、ユーザーはそのギミックを無視して周回する方法を模索する
13: 名無しさん@ゲーム 2019/10/02(水) 03:47:03.59
>>8
開発「そのやり方は想定外なのでできなくします(この手の対応だけは早い)」
開発「そのやり方は想定外なのでできなくします(この手の対応だけは早い)」
9: 名無しさん@ゲーム 2019/10/01(火) 23:15:24.19
サルベージは糞つまらなかったな
10: 名無しさん@ゲーム 2019/10/01(火) 23:59:33.50
ユーザーは遊びを創造し、開発は想定外の遊びを否定する
12: 名無しさん@ゲーム 2019/10/02(水) 03:29:16.69
敵の本拠地に敵が弱体化するギミックがあると萎える
弱点部位や属性なんかはいいと思う
昔に背中に葉っぱが付いていたため弱点、とか
弱点部位や属性なんかはいいと思う
昔に背中に葉っぱが付いていたため弱点、とか
14: 名無しさん@ゲーム 2019/10/02(水) 04:36:41.92
そのエヴァンゲリオン的な発想はもう止めようよ
16: 名無しさん@ゲーム 2019/10/02(水) 07:05:36.25
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかー
20: 名無しさん@ゲーム 2019/10/02(水) 09:56:57.50
それが楽しいのなんて最初に攻略した人だけっしょ
ネトゲにしろオフゲにしろ90割は先行者の攻略をなぞるだけ
ネットじゃ別に知りたくなくてもネタバレが飛んでくる
ネトゲにしろオフゲにしろ90割は先行者の攻略をなぞるだけ
ネットじゃ別に知りたくなくてもネタバレが飛んでくる
22: 名無しさん@ゲーム 2019/10/02(水) 10:10:37.07
完璧にこなせているのはブレスオブザワイルドくらいだと思う
ギミック自体が遊びの一環になってるのが楽しいんだわ
ギミック自体が遊びの一環になってるのが楽しいんだわ
24: 名無しさん@ゲーム 2019/10/02(水) 10:25:27.84
ギミックを用意しました
答え合わせはさせません
11は基本これだったからな
答え合わせはさせません
11は基本これだったからな
26: 名無しさん@ゲーム 2019/10/02(水) 11:35:47.79
サルベージは攻略スレは盛り上がってたな
装備ほしいだけの奴は早く答え教えろよだったがw
装備ほしいだけの奴は早く答え教えろよだったがw
27: 名無しさん@ゲーム 2019/10/02(水) 12:19:56.88
先行できるやつはわちゃわちゃしながら試行錯誤できて楽しいけど、
ある程度踏みならされた後発はわりと地獄なんだよな
先行のまとめられているかもわからない不確かな情報を追いつつ
それに慣れるまでの間、すでにできてるやつからのプレッシャーに耐えて足を引っ張りながら覚えないといけない。
さらに派生して聞いたこともないようなローカルルールが出来上がってるともう最悪
ある程度踏みならされた後発はわりと地獄なんだよな
先行のまとめられているかもわからない不確かな情報を追いつつ
それに慣れるまでの間、すでにできてるやつからのプレッシャーに耐えて足を引っ張りながら覚えないといけない。
さらに派生して聞いたこともないようなローカルルールが出来上がってるともう最悪
29: 名無しさん@ゲーム 2019/10/02(水) 12:45:18.55
こういう攻略って具体的にはどうやってるんだろうな
総当り式では時間が足りないだろうし
鯖ハックでもしなけりゃわからないようなのも実装翌日には攻略法が確立してたりするし
総当り式では時間が足りないだろうし
鯖ハックでもしなけりゃわからないようなのも実装翌日には攻略法が確立してたりするし
32: 名無しさん@ゲーム 2019/10/02(水) 12:52:48.36
開発のリークでしょ
33: 名無しさん@ゲーム 2019/10/02(水) 12:57:03.50
クイズ番組は問題の後にすぐ答えが提示じされるけど
ゲームは基本探して見てください^^だよな
失敗時とかにヒントだしてくれる物もあるにはあるが
ゲームは基本探して見てください^^だよな
失敗時とかにヒントだしてくれる物もあるにはあるが
38: 名無しさん@ゲーム 2019/10/02(水) 17:46:50.19
理想
ギミックを解除するとクリアしやすくなる
FF14
完全になぞらないとその場で終了
ギミックを解除するとクリアしやすくなる
FF14
完全になぞらないとその場で終了
39: 名無しさん@ゲーム 2019/10/02(水) 17:48:21.00
ギミックというか大縄跳びだからな
41: 名無しさん@ゲーム 2019/10/02(水) 19:36:26.77
>>39
ソロゲーかついくつか解法がある形ならいいんだけど
攻略法ほぼ一つかつ多人数参加でそれやるなって思うわ
ランモバやってて切に思う
ギミックバトルそのものは悪くない
ソロゲーかついくつか解法がある形ならいいんだけど
攻略法ほぼ一つかつ多人数参加でそれやるなって思うわ
ランモバやってて切に思う
ギミックバトルそのものは悪くない
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