1: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:45:52 ID:ixP
ちゃうねん
ワイは戦国時代とかが舞台で農民か下級武士になって雰囲気を味わいながら釣りとかしたいねん
たまに戦があるぐらいでええねん
ワイは戦国時代とかが舞台で農民か下級武士になって雰囲気を味わいながら釣りとかしたいねん
たまに戦があるぐらいでええねん
2: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:46:54
それ逆に難しくね?
3: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:46:59 ID:ixP
マップは適度な広さでええねん
見えない壁があってもええねん
見えない壁があってもええねん
4: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:47:16
すぐ病気で死にそう
5: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:48:00
太閤立志伝でよくね?
6: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:48:18 ID:ixP
城の改革派と保守派のどっちかにつくとかいうシチュエーションがあってもええねん
7: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:48:37
npc作るの面倒そう
8: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:48:40
囲ってる農民の仕事に混ざったりしたいンゴねえ
9: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:48:55
わかるわかる
10: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:49:02
イッチ「畑耕さなきゃ…」
イッチ「夜はわらじ編まなきゃ…」
イッチ「年貢の取り立てきついなぁ」
カチカチ…カチカチ…
イッチ「夜はわらじ編まなきゃ…」
イッチ「年貢の取り立てきついなぁ」
カチカチ…カチカチ…
11: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:50:24 ID:ixP
>>10
年貢の取立はちょっと面白そう
年貢の取立はちょっと面白そう
22: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:54:43
>>11
年貢を納められないと武器や甲冑を取り上げられて木の棒に布の服で戦わなきゃいけない
年貢を納められないと武器や甲冑を取り上げられて木の棒に布の服で戦わなきゃいけない
27: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:56:26 ID:ixP
>>22
村民のフラストレーションが溜まって一揆勃発も
村民のフラストレーションが溜まって一揆勃発も
12: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:50:47
HPやスタミナゲージを取っ払って急に倒れたり急に死んだらしてほしい
15: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:51:42 ID:ixP
>>12
最後に風来のシレンみたく死因が出て「脚気」とか出たら面白そう
最後に風来のシレンみたく死因が出て「脚気」とか出たら面白そう
13: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:50:48
無機質っぽそう
14: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:51:38
いろんな町に行って人斬りして指名手配されるのどうや
16: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:52:40 ID:ixP
>>14
名声システムみたいなもんか
月明かりの下で辻斬りとかも面白そうやな
名声システムみたいなもんか
月明かりの下で辻斬りとかも面白そうやな
17: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:53:32 ID:ixP
映画でいったら、たそがれ清兵衛みたいな世界観がええな
18: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:53:43
ワイ「祈らなきゃ...五穀豊穣祈らなきゃ...」
19: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:54:08
侍道のオープンワールド期待されてたけど実現しなかったな
23: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:55:26 ID:ixP
>>19
ほんまに残念やわ
ほんまに残念やわ
20: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:54:20
そんなあなたに龍が如く維新
のんびり釣りを楽しんだり農業楽しんだり
配達したりうどん屋店員になったり
サイドストーリーが豊富
のんびり釣りを楽しんだり農業楽しんだり
配達したりうどん屋店員になったり
サイドストーリーが豊富
23: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:55:26 ID:ixP
>>20
見参をぜひリメイクしてほしいわ
見参をぜひリメイクしてほしいわ
21: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:54:34
どうせ誰も作らんぞ
イッチが作っちゃえ
イッチが作っちゃえ
25: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:55:56 ID:ixP
>>21
ワイが考えつくぐらいやから他にも考えてるひとたくさんおるんやろな
ワイが考えつくぐらいやから他にも考えてるひとたくさんおるんやろな
35: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:59:44
>>25
企業とかになると時間ガーコストガー規模ガーとかなんとかいって
なんだかんだやれないんやろ
西洋ものだったらkingdom come deliveranceが近いやろなあ
企業とかになると時間ガーコストガー規模ガーとかなんとかいって
なんだかんだやれないんやろ
西洋ものだったらkingdom come deliveranceが近いやろなあ
39: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)03:01:50 ID:ixP
>>35
作る側からしたらワイの言ってることは「何を馬鹿なことを」なんやろな
まず売れないといかんしな
作る側からしたらワイの言ってることは「何を馬鹿なことを」なんやろな
まず売れないといかんしな
49: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)03:08:51
>>39
企業は社員に給料払わんといかんから極力無駄なムーブはさせたくないんやろうしな
オープンワールドで何でもできるようなごった煮ゲーは
高機能のオープンソフトみたいな考え方とボランティアの人手と膨大な時間が必要なのかもしれんな
企業は社員に給料払わんといかんから極力無駄なムーブはさせたくないんやろうしな
オープンワールドで何でもできるようなごった煮ゲーは
高機能のオープンソフトみたいな考え方とボランティアの人手と膨大な時間が必要なのかもしれんな
24: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:55:31
キングダムみたいなことせんといかんのかな
26: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:56:08
死んだら子供に視点移ってどんどん家柄を良くしてくとかな
30: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:57:28 ID:ixP
>>26
生まれはランダムにして一生報われない百姓とかでもええかな
生まれはランダムにして一生報われない百姓とかでもええかな
28: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:57:20
オープンワールドゲーの広さ比較とかあるけど
広ければいいっていう風潮はゴミだわ
広ければいいっていう風潮はゴミだわ
29: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:57:20
ワイらがオープンワールドに求めてるものは広い世界やない
どれだけ自由度があるかや
どれだけ自由度があるかや
32: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:58:18
>>29
色々リアクション用意されてるだけで面白いもんな
色々リアクション用意されてるだけで面白いもんな
36: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:59:49
>>29
これもなあ
欧米人の考えるオープンワールドゲーの自由度って不死属性のついてるNPCが少ないかどうかだからなあ
もちろん不死属性少ないほうがフラグ管理大変だし難しいのはわかるけど
そういうことじゃないんだよな
これもなあ
欧米人の考えるオープンワールドゲーの自由度って不死属性のついてるNPCが少ないかどうかだからなあ
もちろん不死属性少ないほうがフラグ管理大変だし難しいのはわかるけど
そういうことじゃないんだよな
41: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)03:02:45
>>36
デルフィンぶっ殺したいとか
ガービーぶっ殺したいとか
デルフィンぶっ殺したいとか
ガービーぶっ殺したいとか
42: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)03:04:13
>>41
ちなベセスダゲーは向こうの人に言わせると自由度少ないらしい
もちろんそれ以外の部分で評価されてるんやけど
ちなベセスダゲーは向こうの人に言わせると自由度少ないらしい
もちろんそれ以外の部分で評価されてるんやけど
31: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:58:08
でもドラゴンズドグマはやっぱり狭かったやろ?
38: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)03:00:48
>>31
ドグマは狭いというか何も無さすぎた
ドグマは狭いというか何も無さすぎた
33: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:58:45
ドライブゲーは広いほうがいい
ただ広いとバックミラーぼやかすんだよな
ただ広いとバックミラーぼやかすんだよな
37: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:59:57 ID:ixP
>>33
クルーを初めてプレイしたときは何時間も走ってたわ
クルーを初めてプレイしたときは何時間も走ってたわ
61: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)08:30:34
>>33
GTAとウォッチドッグス2はミラーさえちゃんとしてれば
歩いて車乗るだけで楽しいわ
GTAとウォッチドッグス2はミラーさえちゃんとしてれば
歩いて車乗るだけで楽しいわ
66: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)08:36:25
>>61
GTAのミラーバターでも塗ったかってぐらいぼやけてるもんな
GTAのミラーバターでも塗ったかってぐらいぼやけてるもんな
34: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)02:59:28 ID:ixP
飢饉が起きたらカワデ釣りしてるときに死体が流れ着くとか
こんな表現だけでもユーザーには衝撃与えられると思うんやけどなぁ
こんな表現だけでもユーザーには衝撃与えられると思うんやけどなぁ
40: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)03:02:44
ゼルダやってて思ったけどマップ広くされても似たような風景やと苦痛やわ
43: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)03:05:29
そりゃ作り込んであるに越したことはないけど
その作り込みにどれだけの費用と時間がかかるかって話よな
それがペイできるほど売れるのか、あるいは高額でもソフト買ってくれるのか
ただでさえコンシューマゲーには厳しい状況やからな
いっそ課金要素入れるか
課金すれば領主や役人からスタートできるとか
その作り込みにどれだけの費用と時間がかかるかって話よな
それがペイできるほど売れるのか、あるいは高額でもソフト買ってくれるのか
ただでさえコンシューマゲーには厳しい状況やからな
いっそ課金要素入れるか
課金すれば領主や役人からスタートできるとか
58: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)05:28:11
>>43
むしろプレイヤーに作りこませればよくね?
完成度が高いものが評価され裁量権が拡大するシステムってなんかないの?
むしろプレイヤーに作りこませればよくね?
完成度が高いものが評価され裁量権が拡大するシステムってなんかないの?
60: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)08:25:02 ID:ixP
ユーザーが求めているって事実やけど、実際はそこまで求めてないよな
スッカスカやなくてプレイヤーが想像できる余地が欲しいわ
スッカスカやなくてプレイヤーが想像できる余地が欲しいわ
62: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)08:31:01
地球規模の作ったろ!
63: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)08:32:02
マップ広いと移動で飽きるよな
67: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)08:36:57
>>63
最初は楽しくてちゃんと移動するけど
最終的にファストトラベル使うやつ
最初は楽しくてちゃんと移動するけど
最終的にファストトラベル使うやつ
64: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)08:33:27
ゼルダ面白いけどマップが広すぎてな
68: 名無しさん@ゲーム 19/10/01(火)08:38:30
広くていいから洞窟とか廃墟ダンジョンとか滝みたいな景色をつくれ
だだっ広い野原はいらねぇんだよ
だだっ広い野原はいらねぇんだよ