ゲームの喋らない系主人公関連のカップリングがあんまり好きじゃないんだけどさ

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 11:35:56.508 ID:WRKUO/pR0

最近だとわかりやすいのはFGOやグラブルとか、一時NLが珍しく話題になったポケモンとか



2: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 11:37:09.085

まあ分からんでもない
自己投影感あって少しキモいよな


3: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 11:38:01.144 ID:WRKUO/pR0

>>2
自己投影感あるってのもそうなんだけど、単純に主人公って魅力的に描かれることほとんどないんだもん
外見はかっこいいor可愛いかも知れないけど、外見だけっていうかな…キャラとして好きになれない


4: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 11:39:27.474 ID:WRKUO/pR0

ポケモンなんか凄くわかりやすいが、基本BLとか百合がネタにされがちな中新作では珍しく男女カプが人気になった
実際キバナさんかっこいいし俺も好きだ、それはよくわかる
でもじゃあその人気カプ見たら、相手は主人公(♀)って…確かに可愛いよ?可愛いけど魅力的なキャラしてないじゃん…


5: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 11:42:25.589

>>4
重要なのは主人公のキャラの魅力より関係性なのでは?
主人公とキバナは微妙なとこだけど主人公とホップとか分かりやすいな
プレイヤーから見て主人公が魅力的なキャラクターであるかどうかは主人公とホップのカップリングが成り立つことに影響しない気がする


6: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 11:45:01.307 ID:WRKUO/pR0

>>5
そういわれてみるとなんか凄い納得いってしまうし、実際主人公関連のカップリングを全部否定するつもりは俺も無い
ホプユウは確かに魅力的だな、実際幼馴染という関係性とかもあるし
キバユウってさ、チャレンジするにあたって注目こそ受けたりしたけど何か違うよな
だったらキバナには正直他の元から顔見知りであろうジムリーダーとかとくっついてた方が魅力的な組み合わせに感じる

同じポケモンで言うなら主人公カプだとカルム×セレナとかも好き


7: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 11:51:16.803

>>6
ずっとライバルとして戦ってきたダンデを倒してチャンピオンになったって意味では他のジムリーダーより主人公に対するなんらかの思いは強そうだけど
でもCP作るには関係性が薄いなってのも分かる
直接的にそういうのが明言されてないキバナと主人公のCPはなんとなく夢女子的な視点で作られてるんじゃないかなあと邪推してしまう


8: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 11:55:21.343 ID:WRKUO/pR0

>>7
今回こそ主人公を女にした場合の話してるが昔からポケモンも、っていうかグラブルにしろFGOにしろその他にしろ男主人公に変えても同様だよな
結局CPの片割れを主人公、相手は作中の明確なキャラクターにする奴って全部所謂夢系、自己投影系に見えてしまう
ゲーム本編もまぁなんかそういう奴らに媚びてるかのようにみんな主人公に矢印を向けても良いようにしてる感もあってちょっとうんざり


16: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:04:51.476

>>8
まあ自己投影といえばRPGって言葉もあるとおりCPってのも副産物で本来は自己投影して遊ぶゲームで主人公が無口無個性なのもそのためなわけだしな
主人公を含んだCPは案外王道的な作品の楽しみかたなのかもしれない


20: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:07:58.573 ID:WRKUO/pR0

>>16
そう考えるとテイルズってめちゃくちゃ王道から反した作りなのかな


27: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:14:58.751

>>20
テイルズが長寿シリーズになって今となってはRPGの一つの王道的なモデルだけどな
アトリエとかあのスタイルの人気シリーズも多いし


29: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:16:48.806 ID:WRKUO/pR0

>>27
結局の所どちらが王道ってよりかは、どう魅せたいか、なんだろうか
TOX2最初主人公喋らないことに食わず嫌いしたけど周回プレイのこと知って見直したな


9: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 11:57:26.136

ゲームやるより漫画や小説読んでた方がいいよそういう人は


10: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 11:58:31.629 ID:WRKUO/pR0

>>9
そういう類のこと言うやついるけど、結局対象の作品に気になるキャラいるんだもん
昔からやってるような作品ならなおさらやっちゃうよ


12: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:00:58.239

>>10
それでいちいちうんざりしてるんでしょ
アホじゃん


13: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:01:47.329 ID:WRKUO/pR0

>>12
どっちかと言うと二次創作界隈だよ


11: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:00:23.081

主人公と他キャラのカップリンクってこと?


13: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:01:47.329 ID:WRKUO/pR0

>>11
そういうこと


14: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:02:07.811 ID:WRKUO/pR0

うんざりしてるのがね


15: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:03:51.469

無個性系主人公だとつまらないから嫌ならわかるけど
カップリングが嫌ってのはむしろ投影できるような(もしくは自分がかっこいいと思える)主人公じゃないと嫌の裏返しじゃないの
男向けも触る女性あるある系感


17: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:05:12.502

自分が好きになれないキャラ付けされてもかまわんの?


21: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:09:33.971 ID:WRKUO/pR0

>>17
その時は読まなきゃ良いだけだしなぁ
俺としては既存キャラが二次創作で意外な設定や雰囲気・流れに合わせた設定で崩れる分には割と問題はない、そこは所詮個人の好みの問題だしな


18: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:05:16.982

夢小説が嫌なのはわかるけどプレイヤーとプレイアブルキャラクターが一致するようなのを嫌うのは分からん
大なり小なり妄想で補完するから成立しうることだろ?恋愛に限らず考えればTRPGのリプレイとかも読めなくなるぞ


20: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:07:58.573 ID:WRKUO/pR0

>>18
カップリングが嫌なんじゃなくてその前者だよ俺が言ってるの
主人公って言うのは一キャラクターとして独立してないが故に、魅力あるキャラとくっつけたところで何も産まない
もしあえて主人公カプを許すならそれはもう「これしかないだろ」と思えるようなものの場合のみだ
FGOで言えばぐだマシュとかそういうの


21: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:09:33.971 ID:WRKUO/pR0

>>18
TRPGはほぼ未経験なんだが前にちらっと触れた時俺には苦手だと感じた
俺は素直に外野から出来上がった物語や関係性を見るのが好きなんだなって


19: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:06:19.680

同人は自分の好きなことを書く場だから
別に批判しようとは思わんなぁ


22: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:11:16.872 ID:WRKUO/pR0

無個性過ぎる主人公カプって基本的にはやっぱ夢系に思えるから魅力を感じなかったりしたり
俺は単純にやっぱ夢系が苦手って感じなのかな

でも男向けはほとんど夢系が純愛ものだと多いジレンマ


23: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:11:22.616

読まなきゃいいって選択肢取れるなら無個性でも同じじゃないんか?


26: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:13:28.498 ID:WRKUO/pR0

>>23
読まなきゃ確かに良いかも知れないがその場合まず読めるものが相当限られてしまう


24: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:11:38.413

女性キャラを主体としてとらえてるから嫌ってことを自覚してない女性は多い
シナリオ系じゃない典型的なギャルゲ構造を女性が嫌う理由でもある
まあ構造自体はなぜかちやほやされてる少女漫画系と一緒なんだけど


25: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:12:39.955 ID:WRKUO/pR0

一応主張しておくが俺は男だからな
念のため


28: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:15:37.805 ID:WRKUO/pR0

主人公カプが全部嫌いというわけじゃないが
結局純愛系ってキャラの個性と関係性両方魅力的に引き出すことが大事だから、そうなると原作で無個性になりがちな主人公をあてがうのって
物凄く魅力を感じることに難易度が上がりがち


30: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:22:26.506

ヒロインの魅力が出ないと言う割に主人公にダメだししてる時間軸の齟齬が不思議
俺みたいに基本面白くないから嫌ってならね?


31: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:24:50.024 ID:WRKUO/pR0

時間軸の齟齬ってどういうことなんだろう
読解力無くてすまんけど、少なくとも俺は安易な無個性主人公ハーレムそのものも、無個性主人公自体も嫌いだよ


32: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:29:00.733

ヒロインに魅力を感じづらい構造で主人公も好ましくないって主張っぽいのに
楽しんだ末の結果であるカップリングがーっていう意味が分からないみたいな?


33: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 12:30:58.897 ID:WRKUO/pR0

それは曲解されてると思う、俺はヒロインに魅力を感じにくいとは言ったつもりないよ
俺も男だから基本的にはチョロいしヒロインは大抵好みに当てはまれば魅力的に感じる

俺が魅力的に感じにくいっていうのは、無個性主人公そのものや、主人公を絡めた場合の関係性って意味
ヒロイン、というか主人公の相手側自体に罪は感じてない


34: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 13:03:07.813

お前に想像力がないだけ
無個性は自分の中で主人公のキャラ作りして
表示上無言でもどんな会話してるか自分で想像するもの


35: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 13:09:29.355 ID:WRKUO/pR0

>>34
自分で補うものや作るキャラに興味がないんだ
結局それを上回るぐらい他のキャラが完成されてて魅力的なんだもん


36: 名無しさん@ゲーム 2020/01/17(金) 13:19:25.245

惚れる理由が弱いって言われちゃ何も言えねえな。個々の妄想で補完するにも好ましい部分ではない


http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1579228556/

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