スプラトゥーンはなんで大ヒットしたの?

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 17:52:33.79

文句を言いつつ、遊んでるのは何故?

2: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 17:55:30.17

やれば分かる
てかやれよ
日本人ゲーマーにとってスマブラ級の必須科目


218: 名無しさん@ゲーム 2020/01/06(月) 03:26:18.40

>>2
スマブラもスプラもどっちもやったことないわ
ちなみにポケモンもやったことない


219: 名無しさん@ゲーム 2020/01/06(月) 03:27:35.91

>>218
全部触ってまたけどハマらなかったアラフォー


220: 名無しさん@ゲーム 2020/01/06(月) 03:30:49.16

>>219
そう、アラフォー
ポケモンスマブラは世代的にズレてる
スプラやってないのは特に理由ないけど


4: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 17:59:53.24

ゲッソー人気


5: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 18:03:34.48

FPS、TPSと言えば銃を持ったおっさんが人〇しをするという固定概念を打ち砕いたから


6: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 18:05:04.93

逃げ回っててもそれなりに貢献出来るからな


7: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 18:05:25.87

面白いからに決まってる。


8: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 18:05:56.27

色塗りで自分の陣地を拡大して競うゲームだと思わせたから
でもやってみたら結局人〇しと変わらない対人ゲーだったでしょ


36: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 18:31:23.64

>>8
それは2から。1はまじでガチガイジでも楽しめるようになってる。


47: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 18:41:38.67

>>36
1こそウロウロしてるだけで目印無しラグ無し糞チャージャーやスパショにぶち〇されるキルゲーじゃねーかエアプ


104: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 19:55:32.17

>>47
バリア大王イカで簡単無敵だしゾンビですぐ復帰だからキルに価値はない。みんな脳死で無敵吐かせてわちゃわちゃごり押しするゲームだぞ


106: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 19:58:43.66

>>104
無敵トゥーンと言われる割には
ダイナモとかスシコラとか3Kスコとかノヴァネオとかが
強ブキとして君臨してるのだが


107: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 20:01:24.14

>>106
最終環境はチェリーじゃなかったっけ


118: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 20:17:47.69

>>106
本当にスプラ1で遊んでいるの?遠くからスパショ打ってる6/1寿司なんて無視できる雑魚。オブジェクトに特攻隊員かまして10/12の寿司の方が強いなんて常識だが?


160: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 21:38:12.80

>>36
×ガチガイジでも楽しめる
○ガチガイジしか楽しめない


9: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 18:05:59.48

面白いの?


10: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 18:07:16.14

なんでシューターやらないの?
「人を撃つのは気が引ける」→じゃあ撃ち合いじゃなくて陣取りメインにした
「でもそれじゃ撃ち合いの意味なくね」→敵を撃って倒すとスタート地点に強制送還+インクが飛び散って広い範囲塗れるようにした
「狙って撃つのが苦手」→インクで塗ったチームの優勝だから撃つのが苦手でも塗ってりゃ貢献できる
「主人公の視点だとなんか違和感がすごい」→じゃあプレイヤーが見えてる方式にした、銃で撃ち合うマリオみたいなもんだと思え
「銃撃つゲーム?戦争ばっかで暗いし超オタ臭くて気持ちわりぃんだよバーーーーーーーカ!!!」→銃は日用品やおもちゃがモチーフです、戦争じゃなくて競技です


11: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 18:07:23.49

WiiUで人気出たんだからホンモノだよね


12: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 18:09:10.57

イカで思い出すのはバイナリードメインだな
イカが欧米とは違うイメージで新しいゲームを作ったのに対して
バイドメは欧米から丸パクリしようとして惨めに失敗して大爆死を遂げた
あれはほんと日本の恥やったw


13: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 18:10:40.26

初報で新しいルールのゲームだと見せつけたし
鮮烈なセンスに富んだデザインで、「新規を作らない任天堂」という嫌味を黙らせた
ゲーム拠点がコミュニティにもなってて交流やイベントがあり継続的に遊びこむ構造
参加者を増やしてどんどん盛り上がる


62: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 18:55:22.06

>>13
新規を作らない任天堂てはじめて聞いた


14: 名無しさん@ゲーム 2020/01/05(日) 18:10:56.41

面白そうだけどWiiU買ってまではやりたくねえなあ…
って人が多すぎたので2で加速したのはある



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578214353/

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Source スプラトゥーンはなんで大ヒットしたの? http://bnewg.sokuho.org/article/chat-01061204.html