1: 名無しさん@爆NEW 2021/09/21(火) 10:23:57.83 ID:+rgDCX7D0
なぜなのか
2: 名無しさん@爆NEW 2021/09/21(火) 10:26:57.16 ID:61ykVsls0
デザイナが 「読める最小サイズ」 を最も綺麗だと思って指定するから
3: 名無しさん@爆NEW 2021/09/21(火) 10:26:58.72 ID:nbUJLnDS0
これはマジでそう
4: 名無しさん@爆NEW 2021/09/21(火) 10:28:45.86 ID:At+4HFEkH
PCで遊ぶのに特化してるんだろ
5: 名無しさん@爆NEW 2021/09/21(火) 10:28:55.89 ID:API6csTgd
解像度が上がったら文字は小さくなるでしょ
情報量を増やせるのが解像度が上がるメリットだし
情報量を増やせるのが解像度が上がるメリットだし
6: 名無しさん@爆NEW 2021/09/21(火) 10:30:22.75 ID:8v9NM/dX0
アルファベットはシンプルな文字構成だから小さくても読み辛いと感じない開発者が多い
洋ゲーはそれでもいいんだが日本語にローカライズされた場合同じサイズだと画数の多い漢字なんかは潰れちゃうよな
洋ゲーはそれでもいいんだが日本語にローカライズされた場合同じサイズだと画数の多い漢字なんかは潰れちゃうよな
9: 名無しさん@爆NEW 2021/09/21(火) 10:32:32.65 ID:API6csTgd
>>6
大丈夫だよ
そのための解像度の上昇だよ
大丈夫だよ
そのための解像度の上昇だよ
27: 名無しさん@爆NEW 2021/09/21(火) 10:46:23.60 ID:nbUJLnDS0
>>9
人間の目は急に良くならん
眼鏡、コンタクト、レーシックしてもどうにもならん
人間の目は急に良くならん
眼鏡、コンタクト、レーシックしてもどうにもならん
32: 名無しさん@爆NEW 2021/09/21(火) 10:48:36.90 ID:API6csTgd
>>27
良くならないと言ってもPS5になって素晴らしく綺麗になったって言ってるじゃん
と言うことは4Kの映像の情報量を認識できてるってことでしょ
髪の毛1本1本まで認識できてるなら細かな字を読むのも余裕だよ
良くならないと言ってもPS5になって素晴らしく綺麗になったって言ってるじゃん
と言うことは4Kの映像の情報量を認識できてるってことでしょ
髪の毛1本1本まで認識できてるなら細かな字を読むのも余裕だよ
7: 名無しさん@爆NEW 2021/09/21(火) 10:30:23.66 ID:+oWboNbO0
なんのゲームか忘れたけど文字サイズをオプションでイジれる奴あって、なぜこれが他のゲームで採用されてないのか不思議に思ったな
そんなに手間かかるもんなのか
そんなに手間かかるもんなのか
55: 名無しさん@爆NEW 2021/09/21(火) 10:59:33.92 ID:AGp7seyFM
>>7
バカほどコストかかる
1つのUIの中に入るフォントのサイズが変わったら入りきらなくなるの分からん?
UIを大きくしたら次はUIレイアウトが全てズレてくる
しかもそれが全言語で対応せなあかん
ちょっとは考えろよw
バカほどコストかかる
1つのUIの中に入るフォントのサイズが変わったら入りきらなくなるの分からん?
UIを大きくしたら次はUIレイアウトが全てズレてくる
しかもそれが全言語で対応せなあかん
ちょっとは考えろよw
8: 名無しさん@爆NEW 2021/09/21(火) 10:31:48.36 ID:61ykVsls0
業務でデザインを頼むと、9割のデザイナが最初にやらかす
ポイント指定してるのに、充分だと勝手判断で小さい文字にして、
サイズはそれで問題ないと言い張る
チェックしたり、承認出すのは年輩の老眼はいってるような人だから
そのまま中途半端に進めると、手戻り発生する
デザイナは 「読ませることを想定していない」
ポイント指定してるのに、充分だと勝手判断で小さい文字にして、
サイズはそれで問題ないと言い張る
チェックしたり、承認出すのは年輩の老眼はいってるような人だから
そのまま中途半端に進めると、手戻り発生する
デザイナは 「読ませることを想定していない」
70: 名無しさん@爆NEW 2021/09/21(火) 11:15:48.55 ID:F0te2GrYM
>>8
マジでこれ
アートディレクターがゲーム遊ばないやつだとそのまま通っちゃう
ゲーム遊ぶデザイナー思ったよりもわりと少ないんだよな…
マジでこれ
アートディレクターがゲーム遊ばないやつだとそのまま通っちゃう
ゲーム遊ぶデザイナー思ったよりもわりと少ないんだよな…
10: 名無しさん@爆NEW 2021/09/21(火) 10:33:40.67 ID:8v9NM/dX0
Switch用ソフトで文字を小さくしてる開発者は実機の携帯モードの画面は見てないのかもしれない
11: 名無しさん@爆NEW 2021/09/21(火) 10:34:44.03 ID:lR6EHCMy0
解像度は揃っててもモニタサイズはばらばらだったりするからな
むしろ解像度もいろいろあるPCの方が設定多いものもあったりする
テスト環境やテスターの怠慢か上がってきても無視する上の問題か
むしろ解像度もいろいろあるPCの方が設定多いものもあったりする
テスト環境やテスターの怠慢か上がってきても無視する上の問題か
12: 名無しさん@爆NEW 2021/09/21(火) 10:34:47.03 ID:API6csTgd
基準が高齢者の目ならハイスペのゲーム機なんて必要ないじゃん
FHDの方が開発費も安くていいよ
FHDの方が開発費も安くていいよ
17: 名無しさん@爆NEW 2021/09/21(火) 10:37:17.87 ID:61ykVsls0
>>12
ライバルは Retina の超高精細ドットなんだよ
んで、顕微鏡なら読める! というサイズ (文字ピッチ 4mm) まで小さくしようとする
ライバルは Retina の超高精細ドットなんだよ
んで、顕微鏡なら読める! というサイズ (文字ピッチ 4mm) まで小さくしようとする
13: 名無しさん@爆NEW 2021/09/21(火) 10:36:53.51 ID:QMyyQmxR0
昔と比べたらフォントサイズ変更できるゲーム増えた気がする
14: 名無しさん@爆NEW 2021/09/21(火) 10:36:57.91 ID:8v9NM/dX0
4Kディスプレイが普及してない時点で理解するべき問題なのよね
15: 名無しさん@爆NEW 2021/09/21(火) 10:37:01.61 ID:aXFDymAf0
PCで遊ぶこと前提で作ってるからなw
作ってる開発者もデスクに座って目の前のモニターとニラメッコしてるんだから麻痺してくるのは仕方ない
解像度が上がって文字もつぶれないからどんどん小さくなっていくという
作ってる開発者もデスクに座って目の前のモニターとニラメッコしてるんだから麻痺してくるのは仕方ない
解像度が上がって文字もつぶれないからどんどん小さくなっていくという