1: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:10:33.33
オンラインアクションRPG「原神」がサービス開始から1周年を迎えるが、オンラインゲームにありがちな失速は
ほとんどなく勢いを維持している。
原神は中国のmiHoYoが開発及び運営しているオンラインゲームで、PC・PS5・PS4・iOS・Android向けにサービスが
提供されている。サービス開始は2020年9月28日。
原神の発表時には「ゼルダのパクリ」などと言われていたが、今ではそういった声は全く聴くことはなくなり、ゲーム
市場で確固たる地位を築いた。
原神は、バージョン2.1がリリースされた直後の9月1日~7日の1週間で全世界合計で約1億5100万ドル(約160億円)
の利益を上げている。単純計算すれば、6000円のゲームを1週間で250万本以上売り上げたのと同じだ。
2.1で新キャラクターや新武器が入手できるガチャが実装された事で、前の週と比較して5倍近く収益が増えた。
また、8月には低く見積もっても全世界合計で300億円近い利益を叩き出した。
//kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-5375.html
ほとんどなく勢いを維持している。
原神は中国のmiHoYoが開発及び運営しているオンラインゲームで、PC・PS5・PS4・iOS・Android向けにサービスが
提供されている。サービス開始は2020年9月28日。
原神の発表時には「ゼルダのパクリ」などと言われていたが、今ではそういった声は全く聴くことはなくなり、ゲーム
市場で確固たる地位を築いた。
原神は、バージョン2.1がリリースされた直後の9月1日~7日の1週間で全世界合計で約1億5100万ドル(約160億円)
の利益を上げている。単純計算すれば、6000円のゲームを1週間で250万本以上売り上げたのと同じだ。
2.1で新キャラクターや新武器が入手できるガチャが実装された事で、前の週と比較して5倍近く収益が増えた。
また、8月には低く見積もっても全世界合計で300億円近い利益を叩き出した。
//kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-5375.html
41: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:48:23.82
>>1
1週間で250万本レベルの売上やべえな
たかがアプデでテイルズの2.5倍も出しちゃうのか
もはや買い切りのゲームとか出す価値あるのか?
1週間で250万本レベルの売上やべえな
たかがアプデでテイルズの2.5倍も出しちゃうのか
もはや買い切りのゲームとか出す価値あるのか?
86: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 14:54:21.97
>>1にもあるがスタッフ500人はあり得なくはないだろうがアプデだけで200億は日本のソシャゲ運営ではどうあがいても捻出できんしな
149: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 21:46:30.45
>>1
全世界合計で約1億5100万ドル(約160億円)の利益を上げている。単純計算すれば、6000円のゲームを1週間で250万本以上売り上げたのと同じだ。
いや利益と売上は同じじゃないだろ
500万本くらいの利益に相当してるだろうな
全世界合計で約1億5100万ドル(約160億円)の利益を上げている。単純計算すれば、6000円のゲームを1週間で250万本以上売り上げたのと同じだ。
いや利益と売上は同じじゃないだろ
500万本くらいの利益に相当してるだろうな
2: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:12:29.36
ジャップと違って搾取だけじゃなくて還元してるしな
ウマとかあの辺のゴミと比べると天地の差だわ
ウマとかあの辺のゴミと比べると天地の差だわ
3: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:13:06.67
原神は約1ヶ月半で1回のアップデートを行い、キャラクターやコンテンツを追加したり、新たなシステムを追加したり、
マップを追加したり、イベントを開催したりしている。
フル3DのオンラインアクションRPG、しかもPCやPS4にも耐えられるクオリティのゲームでこの頻度のアップデートを
行うことができているのは衝撃である。
原神はアップデートの開発費に1年あたり200億円が投資されていると言われている。原神の開発スタッフは500人を
超える。これを真似できる企業は世界中を探してもほとんどない。
国内企業の場合、まず1年で200億円の開発費がかかるオンラインゲームやソーシャルゲーム自体、企画会議の
段階で却下されるだろう。
マップを追加したり、イベントを開催したりしている。
フル3DのオンラインアクションRPG、しかもPCやPS4にも耐えられるクオリティのゲームでこの頻度のアップデートを
行うことができているのは衝撃である。
原神はアップデートの開発費に1年あたり200億円が投資されていると言われている。原神の開発スタッフは500人を
超える。これを真似できる企業は世界中を探してもほとんどない。
国内企業の場合、まず1年で200億円の開発費がかかるオンラインゲームやソーシャルゲーム自体、企画会議の
段階で却下されるだろう。
6: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:16:03.56
原神で最も驚かされるのは、アップデートやイベントの頻度とクオリティだ。
原神は過去1年で以下のアップデートを行ってきた
Ver 1.1 「迫る客星」 2020年11月11日
Ver1.2 「白亜と黒龍」 2020年12月23日
Ver1.3 「明霄、海に昇りて」 2021年2月3日
Ver1.4 「風花の招待」 2021年3月17日
Ver1.5 「塵歌を纏いし扉」 2021年4月28日
Ver1.6 「真夏!島?大冒険!」 2021年6月9日
Ver2.0 「鳴神不動、泡影を滅す」 2021年7月21日
Ver2.1 「韶光撫月の浮世」 2021年9月1日
これを見るとわかるように、約1ヶ月半で1回のアップデートを行い、キャラクターやコンテンツを追加したり、新たな
システムを追加したり、マップを追加したり、イベントを開催したりしている。
フル3DのオンラインアクションRPG、しかもPCやPS4にも耐えられるクオリティのゲームでこの頻度のアップデートを
行うことができているのは衝撃である。
多くのPCオンラインゲームは3~4ヶ月に1回のアップデートが一般的だが、原神はそれを1ヶ月半の間隔で行ってきた。
しかも、PCやPS4に加えて、スマートフォンでもプレイできるように最適化してリリースしており、なおかつ常に一定の
クオリティを維持している。
極めつきは2021年6月にイベント専用マップとして実装されていた「金リンゴ群島」だ。
イベントのために専用のマップが用意され、ギミックやクエストのカットシーンなども盛り込んだが、なんとイベント
終了時にはマップがゲームから削除された。
とてつもなく贅沢な使い方がされており、「原神」というゲームがいかに利益を上げていて、いかに強力な開発体制を
敷いていて、いかに開発者がプレイヤーを楽しませようとしているのかを垣間見ることができた。
原神は過去1年で以下のアップデートを行ってきた
Ver 1.1 「迫る客星」 2020年11月11日
Ver1.2 「白亜と黒龍」 2020年12月23日
Ver1.3 「明霄、海に昇りて」 2021年2月3日
Ver1.4 「風花の招待」 2021年3月17日
Ver1.5 「塵歌を纏いし扉」 2021年4月28日
Ver1.6 「真夏!島?大冒険!」 2021年6月9日
Ver2.0 「鳴神不動、泡影を滅す」 2021年7月21日
Ver2.1 「韶光撫月の浮世」 2021年9月1日
これを見るとわかるように、約1ヶ月半で1回のアップデートを行い、キャラクターやコンテンツを追加したり、新たな
システムを追加したり、マップを追加したり、イベントを開催したりしている。
フル3DのオンラインアクションRPG、しかもPCやPS4にも耐えられるクオリティのゲームでこの頻度のアップデートを
行うことができているのは衝撃である。
多くのPCオンラインゲームは3~4ヶ月に1回のアップデートが一般的だが、原神はそれを1ヶ月半の間隔で行ってきた。
しかも、PCやPS4に加えて、スマートフォンでもプレイできるように最適化してリリースしており、なおかつ常に一定の
クオリティを維持している。
極めつきは2021年6月にイベント専用マップとして実装されていた「金リンゴ群島」だ。
イベントのために専用のマップが用意され、ギミックやクエストのカットシーンなども盛り込んだが、なんとイベント
終了時にはマップがゲームから削除された。
とてつもなく贅沢な使い方がされており、「原神」というゲームがいかに利益を上げていて、いかに強力な開発体制を
敷いていて、いかに開発者がプレイヤーを楽しませようとしているのかを垣間見ることができた。
37: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:43:06.02
>>6
大層なタイトルが付いてるが
寒さゲージの糞エリアのドラゴンスパインと
ようやく実装された新国の稲妻の2回だけじゃん
大層なタイトルが付いてるが
寒さゲージの糞エリアのドラゴンスパインと
ようやく実装された新国の稲妻の2回だけじゃん
145: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 21:36:31.78
>>6
すげええええ
ドラクエ10とか数年かけてやっとひとバージョン終えるくらいのアプデの遅さで依存症のやばいやつだけの世界になっちまったし
アプデ速度は本当に重要だよね
すげええええ
ドラクエ10とか数年かけてやっとひとバージョン終えるくらいのアプデの遅さで依存症のやばいやつだけの世界になっちまったし
アプデ速度は本当に重要だよね
7: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:17:56.66
2021年7月には、大型アップデートの「Ver2.0」を実施した。
このアップデートでは新エリアの「稲妻」が実装され、様々な新しいギミックや新しい敵、新しいストーリー、新たな町、
探索可能な場所が追加され、コンテンツが大幅に強化された。
もちろん追加料金は必要ない。拡張パックを買う必要もなく、無料で大型アップデートを受けることができる。
原神はアップデートの開発費に1年あたり200億円が投資されていると言われている。原神の開発スタッフは500人を
超える。これを真似できる企業は世界中を探してもほとんどない。
国内企業の場合、まず1年で200億円の開発費がかかるオンラインゲームやソーシャルゲーム自体、企画会議の
段階で却下されるだろう。そして、それだけ巨大な開発体制をスムーズに管理するのが困難である。
海外メディアのPCGamerは原神のアップデートについて次のように評価している。
原神のアップデートの頻度と品質は、デスティニー2のような他のライブサービスゲームや、World of Warcraftのような
既存のMMORPGにすら恥をかかせるでしょう。
他に類を見ないアップデート頻度と品質。それが他のオンラインゲームと一線を画する理由の1つ目だ。
このアップデートでは新エリアの「稲妻」が実装され、様々な新しいギミックや新しい敵、新しいストーリー、新たな町、
探索可能な場所が追加され、コンテンツが大幅に強化された。
もちろん追加料金は必要ない。拡張パックを買う必要もなく、無料で大型アップデートを受けることができる。
原神はアップデートの開発費に1年あたり200億円が投資されていると言われている。原神の開発スタッフは500人を
超える。これを真似できる企業は世界中を探してもほとんどない。
国内企業の場合、まず1年で200億円の開発費がかかるオンラインゲームやソーシャルゲーム自体、企画会議の
段階で却下されるだろう。そして、それだけ巨大な開発体制をスムーズに管理するのが困難である。
海外メディアのPCGamerは原神のアップデートについて次のように評価している。
原神のアップデートの頻度と品質は、デスティニー2のような他のライブサービスゲームや、World of Warcraftのような
既存のMMORPGにすら恥をかかせるでしょう。
他に類を見ないアップデート頻度と品質。それが他のオンラインゲームと一線を画する理由の1つ目だ。
9: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:20:43.10
原神はローンチもアップデートもすべて世界同時である。
音声は中国語、日本語、韓国語、英語に対応。
テキストは簡体中国語、繁体中国語、英語、フランス語、ドイツ語、日本語、韓国語、ポルトガル語、ロシア語、
スペイン語、タイ語、ベトナム語に対応している。
このローカライズも行った上で世界同時にアップデートをリリースするという驚異的な体制だ。市場の大きな中国が
含まれており、それでいて地域を選ばないのが原神の強みだ。
原神が他のゲームと比べて優れている点として、モバイル版があってもPCでの操作性や快適さが損なわれていない
という点が挙げられる。
昨今、モバイルとPCのマルチプラットフォームゲームが多くリリースされるようになったが、「PC版」というよりは
モバイル版をPCでエミュレートしているという程度のものがほとんどだ。
マウス+キーボードの操作に最適化されていなかったり、グラフィックはPCゲームのクオリティではなかったり、
ユーザーインターフェイスがモバイル向けの配置や大きさだったりと、「あくまでメインはスマホ、PCはおまけ」程度の
ゲームが多い。
そんな中、原神はキーボードとマウスでの操作にしっかりと最適化され、PCでも直感的な操作が可能でアクション性
が損なわれていなかった。
モバイルだけでなくPCやPS4でもしっかりと利益を上げられるように妥協がないというのも原神が他と一線を画する
理由だ。
ユーザーの多さと収益性の高さでモバイルゲーム市場に活路を見出し、とにかくガチャで稼げるスマートフォン
ゲームを作っておけという近年の風潮とは少し異なる。
音声は中国語、日本語、韓国語、英語に対応。
テキストは簡体中国語、繁体中国語、英語、フランス語、ドイツ語、日本語、韓国語、ポルトガル語、ロシア語、
スペイン語、タイ語、ベトナム語に対応している。
このローカライズも行った上で世界同時にアップデートをリリースするという驚異的な体制だ。市場の大きな中国が
含まれており、それでいて地域を選ばないのが原神の強みだ。
原神が他のゲームと比べて優れている点として、モバイル版があってもPCでの操作性や快適さが損なわれていない
という点が挙げられる。
昨今、モバイルとPCのマルチプラットフォームゲームが多くリリースされるようになったが、「PC版」というよりは
モバイル版をPCでエミュレートしているという程度のものがほとんどだ。
マウス+キーボードの操作に最適化されていなかったり、グラフィックはPCゲームのクオリティではなかったり、
ユーザーインターフェイスがモバイル向けの配置や大きさだったりと、「あくまでメインはスマホ、PCはおまけ」程度の
ゲームが多い。
そんな中、原神はキーボードとマウスでの操作にしっかりと最適化され、PCでも直感的な操作が可能でアクション性
が損なわれていなかった。
モバイルだけでなくPCやPS4でもしっかりと利益を上げられるように妥協がないというのも原神が他と一線を画する
理由だ。
ユーザーの多さと収益性の高さでモバイルゲーム市場に活路を見出し、とにかくガチャで稼げるスマートフォン
ゲームを作っておけという近年の風潮とは少し異なる。
10: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:21:42.74
ガチャ課金ゲーって時点でアウトオブ眼中
11: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:21:56.04
原神はどちらかというとシングルプレイ寄りのオンラインゲームだ。マルチプレイも可能だが、必須ではない。
オンラインゲームにおけるマルチプレイやコミュニティは時にプレイヤーにとって参入障壁となることがある。
MMOで言えば、見知らぬプレイヤーとパーティを組んだり、パーティメンバーのためにギミックの予習をしなければ
ならなかったり、どこのギルドに入ろうかと迷ったり、あるいはコミュニティ内での人間関係など、こういったものが
ゲームをプレイする理由になることもあれば、ゲームを辞める理由にもなることがある。
「人が集まらないからプレイできない」ということは原神では起こらない。
原神ではそういったオンラインゲームの煩わしさは基本的に取り除かれている。プレイヤーは好きな時にプレイし、
自分のタイミングでゲームを一時停止できる。ゲームを休止するにしても誰にも気を使う必要はない。
「MMORPGでソロプレイをしたい」という人は意外と多い。
海外メディアの調査では、実に半数以上のプレイヤーがソロプレイの方が好きだと答えた。こういったプレイヤー
層には原神は十分アピールできたはずだ。
オンラインゲームにおけるマルチプレイやコミュニティは時にプレイヤーにとって参入障壁となることがある。
MMOで言えば、見知らぬプレイヤーとパーティを組んだり、パーティメンバーのためにギミックの予習をしなければ
ならなかったり、どこのギルドに入ろうかと迷ったり、あるいはコミュニティ内での人間関係など、こういったものが
ゲームをプレイする理由になることもあれば、ゲームを辞める理由にもなることがある。
「人が集まらないからプレイできない」ということは原神では起こらない。
原神ではそういったオンラインゲームの煩わしさは基本的に取り除かれている。プレイヤーは好きな時にプレイし、
自分のタイミングでゲームを一時停止できる。ゲームを休止するにしても誰にも気を使う必要はない。
「MMORPGでソロプレイをしたい」という人は意外と多い。
海外メディアの調査では、実に半数以上のプレイヤーがソロプレイの方が好きだと答えた。こういったプレイヤー
層には原神は十分アピールできたはずだ。
13: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:23:14.53
そんな面白いゲームならフォロワーも続々出てくるよね
今後に期待
今後に期待
21: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:29:11.51
>>13
バンナムとコエテクは追随した方がいいと思うわ
特にバンナムは海外に通用しないのに海外海外してるより
国内のオタクから搾取する得意分野で戦う方が絶対にいいだろ
バンナムとコエテクは追随した方がいいと思うわ
特にバンナムは海外に通用しないのに海外海外してるより
国内のオタクから搾取する得意分野で戦う方が絶対にいいだろ
25: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:32:12.83
>>21
その為のブループロトコル(リリース日未定)です
その為のブループロトコル(リリース日未定)です
32: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:39:19.73
>>21
いやバンナムは既に搾取してるんだが…
いやバンナムは既に搾取してるんだが…
14: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:23:33.36
今持ち上げたとこでどうせ本国にやられそうなのがなぁ
15: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:24:42.14
虚無すぎてウマ娘の方がおもろいわ
16: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:24:50.06
せっかく調子いいのにまさか背後から刺されそうになるとは可哀そうやな
141: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 21:16:58.68
>>16
ソニーハードコンテンツのフレンドリーファイアー率は異常だよな。
ソニーハードコンテンツのフレンドリーファイアー率は異常だよな。
17: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:25:56.92
ほぼ中国内売上だったけどどうすんだろうね
18: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:28:08.85
中国は3〜4割くらいだっけかな
そろそろ吹き飛ぶね
そろそろ吹き飛ぶね
20: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:28:41.96
やっぱ基本無料かつガチャゲー以外ありえんなとつくづく思うわ
22: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:30:32.88
PSアカウントの奴ら軒並み原神アカウントになってて笑うんだ
せめてテイルズぐらい遊べよ…
せめてテイルズぐらい遊べよ…
23: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:30:49.16
政府の1言で終わるからな
ガチじゃやらんだろ
ガチじゃやらんだろ
24: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:31:35.56
中国企業が強いのは14億人の中国市場があるから
他の国の企業は中国にリリースするだけで苦労する
そのハンデは大きい
今後は中国の規制強化でどうなるかは不透明だがな
他の国の企業は中国にリリースするだけで苦労する
そのハンデは大きい
今後は中国の規制強化でどうなるかは不透明だがな
28: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:34:58.11
>>24
課金できるような奴らだけに限っても下手な国の国民全員上回るからな
ただまあ、言う通り共産党の一言でその日のうちに返金なし運営終了なんてこととあり得るからね
課金できるような奴らだけに限っても下手な国の国民全員上回るからな
ただまあ、言う通り共産党の一言でその日のうちに返金なし運営終了なんてこととあり得るからね
26: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:33:23.98
これ健全だから規制にも引っかからんよ
30: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:38:36.21
萌えは国技だったのに
ポリコレPSに振り回されてる間に中国に出し抜かれただけだからな
SIEが持ち上げてるのほんと屑
ポリコレPSに振り回されてる間に中国に出し抜かれただけだからな
SIEが持ち上げてるのほんと屑
33: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:39:33.18
規制の不安要素はあれどももう追いつけないな
34: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:40:06.87
スマホゲームでリリースから数年後に過去最高売上出すのはそんなに珍しくないけどね
発売3ヶ月後には叩き売りされて半年後には誰も買わなくなるパッケージビジネスの方がおかしいんじゃね?
発売3ヶ月後には叩き売りされて半年後には誰も買わなくなるパッケージビジネスの方がおかしいんじゃね?
35: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:40:11.95
ブループロトコルはマルチプラットフォーム対応しなきゃ土俵にすら立てんよ
いまどきPCのみとかアホかと
いまどきPCのみとかアホかと
45: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:50:42.72
大半のゲームは1年程度では失速してないだろ
数年たつと明らかに失速する
数年たつと明らかに失速する
47: 名無しさん@ゲーム 2021/09/18(土) 13:52:56.05
来月のアプデもマップ追加あるみたいだし楽しみだな
このスピード感は体験したことないな
このスピード感は体験したことないな