OP
Worlds2020を観ているとさ、どうやらキャリージャングルメタだよね。でも、どうしてなのか俺には理由が分からない。
ジャングルキャンプの経験値とかゴールドとか、そのへんが理由なの?
それとも、グレイブス、ニダリー、リリアが単に強いの?
それとも、他のレーンが何らかの理由で弱いから、キャリージャングルがメタになっているの?
俺はシルバー下位の下手くそだから、このメタを理解できないんだよね。それぞれのコンセプトは理解できるんだけど、なぜそうなのかは理解できないんだ。なぜならシルバーだからね。
Summoner1
jg のキャッチアップ経験値が減少した(削除された?)から。先行しているJGはずっと先行したままで、カウンタージャングをしてさらに有利を広げたり、わざと少数戦を起こして強引に勝つ機会をずっと持ち続けることができるようになったんだ。
>>Summoner1
Summoner2
キャンプからは削除されたけど、まだバフとかヘラルドみたいなオブジェクトにはキャッチアップ経験値があるよ。
>>Summoner2
Summoner3
つまり、負けているときはドラゴンやヘラルドなどのオブジェクトに集中して、勝っているときはドラゴンやヘラルドなどのオブジェクトに集中して、相手のキャッチアップを阻止する?
要は、普通にオブジェクトを意識して戦えばいいってことか、ナイス。
>>Summoner1
Teemo
俺はSummoner1が言っていることが正解だと思う。ジャングラーがとりわけ今強いということではなく、ジャングラー間の差をつけるのがレーナーに比べて簡単だと言うことだよ。少数戦で少し差をつけられれば、その後ジャングラーは敵ジャングル内で自分自身をファンネリングして、敵のジャングラーに3レベル差をつけて、実質的な4対5の舞台を整えるんだ。
>>Teemo
Lee Sin
この意見に同意。今日はケインに完封された。正直言って、こんなひどい負け方は初めてだったよ。それは残酷なものだった。敵のケインは基本的に俺たちのジャングルに住み続けて、俺がようやくウルトを手に入れた頃、ケインは3レベル先にいた。
Summoner4
ここまで出てない意見だけど、キャンプがレベル9に達すると、キャンプが提供する経験値はレベルが上がるごとにさらに増加する。つまり、効率的にファームしてゲーム序盤に先行しているジャングラーは、レベル9に達すると指数関数的に大きなリードを得ることができるんだ。レベル9は基本スキルがひとつ最大になるレベルだから、基本的にはパワースパイクを意味する。
Sylas
キャンプが沸くのが早いからっていうのが一点。
あと、ジャングラーのキル経験値が下がったから、キャンプクリアだけで差が出るようになった。
それに、テレポートのスピードバフと、死んだ後のホームガードのお陰で、序盤のガンクがそれほど怖くなくなった。
あと、俺の偏見だが、強いジャングラーはブリンク持ちってのもあるな。
>>Sylas
Summoner5
アサシンメインなんだけど、本当にブリンク持ちは嫌だよ。俺はスキルショットを当てようとしているだけなのに、そのためだけにイエス・キリストの力と、DIO様のスタンドの力と、ラッキーフォーチュンクッキーの力の組み合わせが必要だなんて、知らなかったよ。
Ashe
プロシーンとソロキューは全く別物だからねぇ。ゲームプレイとはほぼ無関係だよ。例えばニダリーなんかは、ダイヤモンド以上にならないと、ただのゴミ。リリアなんかも、ソロキューよりプロシーンの方が強いね。
翻訳元: WHY is this a carry jg meta?
ファームメタでござる。
おすすめ関連記事
The post 【LoL】なんで今はキャリージャングルメタなの? first appeared on LoL忍者.