1: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 10:19:18.88
39: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 12:39:48.22
ぶっちゃけ>>1は任天堂の社風以前に社会人としての最低条件のところで躓いてるから、任天堂社員じゃなくても分かるわ
まず>>1の文章からして読ませることを意識してない、読みにくい文章だし
典型的な勉強は出来るけど対人コミュニケーションスキルが足りてない頭でっかちさんだよ
まず>>1の文章からして読ませることを意識してない、読みにくい文章だし
典型的な勉強は出来るけど対人コミュニケーションスキルが足りてない頭でっかちさんだよ
48: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 13:08:21.98
>>1
こいつが本当のことを書いてるのなら、
こいつに足りないのは恥に耐える根性とゲームへの情熱じゃねえの?
5年やってこれたのなら、恥をかこうがしがみついてやってけばよかっただろう
初めて任されたUIの仕事が上手く出来なかったから逃げ出しただけで、
上司も周囲も別にそれで見放してる風でもないし
こいつが本当のことを書いてるのなら、
こいつに足りないのは恥に耐える根性とゲームへの情熱じゃねえの?
5年やってこれたのなら、恥をかこうがしがみついてやってけばよかっただろう
初めて任されたUIの仕事が上手く出来なかったから逃げ出しただけで、
上司も周囲も別にそれで見放してる風でもないし
3: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 10:25:02.80
>「ゆっくりしていて、まったりしている会社がいい」
そこでゲーム会社を選ぶ意味がわからんわ
それにそんなフワッフワな動機なら任天堂に限らずどこ行ってもロクなことにはならんと思う
そこでゲーム会社を選ぶ意味がわからんわ
それにそんなフワッフワな動機なら任天堂に限らずどこ行ってもロクなことにはならんと思う
57: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 15:01:03.26
>>3
これだよな
そんなまったりできる会社が今の日本のどこにあるよ?
これだよな
そんなまったりできる会社が今の日本のどこにあるよ?
4: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 10:31:41.48
つかただ仕事ができませんでしたってだけじゃん
大企業の入社5年目ならまだまだ教育課程の段階だろ
大企業の入社5年目ならまだまだ教育課程の段階だろ
5: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 10:39:12.02
任天堂は自分が作りたいゲーム出したい!て人にはいい環境だな。
周りは猛者ばかりで実力がないと無理だけど
周りは猛者ばかりで実力がないと無理だけど
6: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 10:42:27.62
ゲームにあまり興味のない人をあえて採ってる所あるけど
こういう全く興味のないやつも応募してるからなやましいな
こういう全く興味のないやつも応募してるからなやましいな
8: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 10:42:55.39
ゲームとはこうあるべき!面白いゲームとは!って語る人間ネットにはたくさんいるのに、
こういう人が任天堂に入って悩んでるの見ると皮肉だなって思うね
こういう人が任天堂に入って悩んでるの見ると皮肉だなって思うね
10: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 10:47:47.89
デザイナーとかならゲーム興味なくても仕事できるけど、企画はキツイな
11: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 10:48:17.51
いくら有能な人事部でも打率10割は無理ってことだ
12: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 10:49:50.00
そもそも任天堂に企画部なんてあったか?
それこそ事務員からでも企画を募るんじゃなかったかな?
それこそ事務員からでも企画を募るんじゃなかったかな?
45: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 12:57:39.14
>>12
制作企画じゃなく広報室企画部ならある
制作企画じゃなく広報室企画部ならある
13: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 10:53:23.78
>今度こそ、本気でゆっくりまったりしている会社を探そうと思った。
人生舐めてるのかw
人生舐めてるのかw
14: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 10:55:02.84
開発系の部署は有能かつモチベーションの高い連中が集まってて
能力とやる気の低い人は付いていくのがかなり大変とは聞いたな
逆に営業系はブランドが強すぎて「売れて当然」みたいな空気があるらしく
自分のスキルで物を売るという感覚も希薄だとか
能力とやる気の低い人は付いていくのがかなり大変とは聞いたな
逆に営業系はブランドが強すぎて「売れて当然」みたいな空気があるらしく
自分のスキルで物を売るという感覚も希薄だとか
15: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 10:58:00.97
しんどいポイントが違うだけで楽して稼げる仕事なんて無い
楽したかったら上に行け
それか生まれ変わって石油王の息子になれるよう人生リセマラしろ
ブサイクでも金さえあれば女はどうにでもなる
楽したかったら上に行け
それか生まれ変わって石油王の息子になれるよう人生リセマラしろ
ブサイクでも金さえあれば女はどうにでもなる
16: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 10:59:13.38
これだけ熱意のない人がゲーム会社に就職する事なんて、出来るのか?
よほどの変人で、コイツを採ったら面白そうとか
考えたのかなあ。
よほどの変人で、コイツを採ったら面白そうとか
考えたのかなあ。
17: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 10:59:53.54
引き止められてるし本人は自覚してないけど才能あったとかなのかる
18: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 11:00:02.10
自分が任天堂だと思ってるおじさんが来はじめたぞ・・・
19: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 11:01:36.53
ゲームに詳しい人だけでなく、ゲームに詳しくない人も必要だから採用はあるでしょ
21: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 11:02:35.41
任天堂だって世間一般から見ればブラック
つか、ゲーム会社みんなブラック
つか、ゲーム会社みんなブラック
22: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 11:03:26.52
>>21
どこをどう読んだら任天堂がブラックなんて文正に読めるの?
どこをどう読んだら任天堂がブラックなんて文正に読めるの?
23: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 11:05:48.29
先輩がひとり、またひとりと消えていき、気が付くと俺は中堅社員になっていた。
ある年の4月、初めて企画らしい仕事を主担当として任されることになった。
実力が足りていなかった。あるゲームの操作画面や説明画設定画面なんかを手掛けることになった。
今風の言葉で言うとユーザーインターフェースだ。
ゼロの状態から仕様書と設計書を作るだけの力はなかった。
それでも、今まで自分が作ってきたやつをツギハギして、どうにかしたつもりだった。
上司や先輩から、「ここわかりにくくない?俺はこっちの画面に行ってしまうよ」と言われても反論できなかった。
自信がなかった。自信がないから上司を押し切ることができない。上司の方も、そんな奴の意見をそのまま通すことはできない。
それで悟った。これまで俺は、上の人たちが作ってくれたパーツを組み合わせてただけなんだって。
自分では何ひとつ創造していないんだって。再確認させられた。
今までパズルをやっていたのだ。任天堂が作らないといけないのはパズルそのものなのに。
結局、納期をオーバーした。上司はそれでも俺を諦めることはなかった。最後まで作らせてくれた。
もしこれを読んでいるあなたの記憶の中に、あのゲームの操作画面はわかりにくかったというのがあれば
俺のせいかもしれない。個人的に謝罪する。
この人、こういう境地に至っただけ優秀じゃないかねえ
たぶん任天堂以外の和ゲーメーカーの中には、
未だにここに気付かないで現役張ってる奴がゴマンといるだろうし
ある年の4月、初めて企画らしい仕事を主担当として任されることになった。
実力が足りていなかった。あるゲームの操作画面や説明画設定画面なんかを手掛けることになった。
今風の言葉で言うとユーザーインターフェースだ。
ゼロの状態から仕様書と設計書を作るだけの力はなかった。
それでも、今まで自分が作ってきたやつをツギハギして、どうにかしたつもりだった。
上司や先輩から、「ここわかりにくくない?俺はこっちの画面に行ってしまうよ」と言われても反論できなかった。
自信がなかった。自信がないから上司を押し切ることができない。上司の方も、そんな奴の意見をそのまま通すことはできない。
それで悟った。これまで俺は、上の人たちが作ってくれたパーツを組み合わせてただけなんだって。
自分では何ひとつ創造していないんだって。再確認させられた。
今までパズルをやっていたのだ。任天堂が作らないといけないのはパズルそのものなのに。
結局、納期をオーバーした。上司はそれでも俺を諦めることはなかった。最後まで作らせてくれた。
もしこれを読んでいるあなたの記憶の中に、あのゲームの操作画面はわかりにくかったというのがあれば
俺のせいかもしれない。個人的に謝罪する。
この人、こういう境地に至っただけ優秀じゃないかねえ
たぶん任天堂以外の和ゲーメーカーの中には、
未だにここに気付かないで現役張ってる奴がゴマンといるだろうし
25: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 11:10:04.07
>>23
周囲が優秀すぎる環境が無力さの気付きに繋がったように見える
周囲が優秀すぎる環境が無力さの気付きに繋がったように見える
50: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 13:12:27.13
>>23
何のゲームだったのか気になるわ
お蔵入りせずに表に出たゲームってことだし
何のゲームだったのか気になるわ
お蔵入りせずに表に出たゲームってことだし
24: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 11:09:32.85
途中で読むのがダルくなった事も読み手を意識した面白い文章が書けていないことの現れ
単にゲーム業界として不適合者だっただけの話だな
単にゲーム業界として不適合者だっただけの話だな
27: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 11:11:49.07
優秀と言うより無難な奴だったんだろ
目立ったところが無くても頭数に入れられるってのは貴重な存在
目立ったところが無くても頭数に入れられるってのは貴重な存在
29: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 11:16:48.90
この程度のやる気で任天堂入れるんだからよっぽど優秀なんだろうな
才能がありすぎて自分が恵まれてることに気づけない困ったちゃんだな
才能がありすぎて自分が恵まれてることに気づけない困ったちゃんだな
30: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 11:21:08.49
仕様書と設計書はセンスが問われるからなー
頭が良いだけではどうにもならない分野
頭が良いだけではどうにもならない分野
31: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 11:23:07.91
就活に失敗する要因なんて結局のところ自己分析が足りていないってことだからな
この人もそれ
任天堂の内定取るため①に書いているから本人もやってるだろうけど100を500に膨らませたのが間違い
まったりした会社を希望してるのに自己を大きく見せて分不相応な企業に入ったらそりゃまったりできんわ
野心があるなら正解だけど
この人もそれ
任天堂の内定取るため①に書いているから本人もやってるだろうけど100を500に膨らませたのが間違い
まったりした会社を希望してるのに自己を大きく見せて分不相応な企業に入ったらそりゃまったりできんわ
野心があるなら正解だけど
33: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 11:24:06.52
技術力(プログラミングの能力など)がいくらあってもそれ面白くないよね、ユーザー視点で使いにくいやりにくいよね
とか言われたら終わりだからな
設計はほんとセンスが問われる
とか言われたら終わりだからな
設計はほんとセンスが問われる
34: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 11:26:18.38
設計が出来ない人は上の企画立案担当者までのぼりつめることが出来ず
ただ上の人が考えた仕様書に沿ってプログラミングする仕事になってしまう
ただ上の人が考えた仕様書に沿ってプログラミングする仕事になってしまう
35: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 11:33:12.74
「ゆるく仕事したい」「ギャラは高くないとヤダ」
となると必然的に専門職でライバルの生まれにくい唯一無二の仕事、かつ需要がある事が必須となるわけだけど
そんな能力自分にある?
他の人に無い価値生み出してる?
となると必然的に専門職でライバルの生まれにくい唯一無二の仕事、かつ需要がある事が必須となるわけだけど
そんな能力自分にある?
他の人に無い価値生み出してる?