140: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 12:16:35.66
シール路線で売れてしまったら今後RPG路線で発売する事無くなるんだろうな
売れてはいけないゲームだわ
RPG作らないならシリーズそのものが終焉しても良いしね
売れてはいけないゲームだわ
RPG作らないならシリーズそのものが終焉しても良いしね
141: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 12:20:08.80
>>140
いやシール路線かこれ…?
どちらかというとかなりRPG方式に近くない?
いやシール路線かこれ…?
どちらかというとかなりRPG方式に近くない?
147: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 12:29:59.02
>>141
何をもってRPG路線とするかじゃない?
少なくともシール・カラスプよりはRPG路線に近いけど、いかんせんシナリオ・演出的な彩りが少ないと思うわ
物語をメインに据えている印象は今作でもまだ薄い
これで実はオリガミ側の設定や描写しっかりしてたらRPG路線回帰といっても差し支えないと思うけど
何をもってRPG路線とするかじゃない?
少なくともシール・カラスプよりはRPG路線に近いけど、いかんせんシナリオ・演出的な彩りが少ないと思うわ
物語をメインに据えている印象は今作でもまだ薄い
これで実はオリガミ側の設定や描写しっかりしてたらRPG路線回帰といっても差し支えないと思うけど
152: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 12:39:00.63
>>147
たしかに今回の黒幕の設定についてはまだ未知数な部分が多いね
バッテンダーとカゲ三人組の本当の関係とか伯爵ズの暗い設定とかそういうの好きだったしオリーにもなんかあってほしい
あとひとつ気になったのはどうしてオリガミの王が部下にモノを従えているのかというところでここの設定次第ではいままでのペーパー世界に立体物が入り込んできた理由も明かされそうで楽しみにしてる
PV見る限りでも懐かしい場所とか少なくとも過去の描写がありそうな感じなので今回はかなり従来のペーパーマリオチックな展開になりそうだと期待してる
たしかに今回の黒幕の設定についてはまだ未知数な部分が多いね
バッテンダーとカゲ三人組の本当の関係とか伯爵ズの暗い設定とかそういうの好きだったしオリーにもなんかあってほしい
あとひとつ気になったのはどうしてオリガミの王が部下にモノを従えているのかというところでここの設定次第ではいままでのペーパー世界に立体物が入り込んできた理由も明かされそうで楽しみにしてる
PV見る限りでも懐かしい場所とか少なくとも過去の描写がありそうな感じなので今回はかなり従来のペーパーマリオチックな展開になりそうだと期待してる
280: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 23:39:35.58
>>140
売れちゃったらそれはもう仕方のないことだと思うしかないんじゃない?
もし次回以降こういう路線でやって売れたらこういうのが最近では好きな人が多いってことなんだろうし
売れちゃったらそれはもう仕方のないことだと思うしかないんじゃない?
もし次回以降こういう路線でやって売れたらこういうのが最近では好きな人が多いってことなんだろうし
142: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 12:20:36.73
とはいえRPGで新要素増やすにも限界がありそう
143: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 12:21:09.55
シール路線ならまたクッパクッパで手抜きしそう
145: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 12:28:32.31
RPGを求めてる層以外はある程度もうオリガミに満足しつつあるのかね
146: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 12:29:36.26
子供向けに作ってる感じだからこれで良いんでしょ
飽きさせない楽しい世界や想像力を掻き立てる面白い遊びやがいっぱい詰まってる
壁をお菓子の箱みたいに切り抜いたり、紙飛行機になって飛んだり
お前らだって気付いてるんだろ?これの対象年齢が自分とあってない事くらい
俺だって普通のRPGみたいにマリオの世界のキャラ引き連れて冒険したいけど
これはもう別ゲーとして受け入れるしか無いよ
飽きさせない楽しい世界や想像力を掻き立てる面白い遊びやがいっぱい詰まってる
壁をお菓子の箱みたいに切り抜いたり、紙飛行機になって飛んだり
お前らだって気付いてるんだろ?これの対象年齢が自分とあってない事くらい
俺だって普通のRPGみたいにマリオの世界のキャラ引き連れて冒険したいけど
これはもう別ゲーとして受け入れるしか無いよ
151: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 12:38:52.53
マリオストーリーしかやったことない自分からすると、シール以降の作品の共通点は
・キャラデザが本編に近い
・マリオ+パートナーの能力でフィールドのギミックを解決していく(そもそも仲間がいない)
・レベルアップ含めた戦闘のカスタマイズ要素が薄め
・絵本っぽさではなくリアル感を強調するような演出(紙の質感にこだわったりモノがキーアイテムだったり)
って感じ。オリガミはだいぶ初期作品に近づけようとしてる気はするけど、個人的にはベースはあくまでシール路線のように見える
・キャラデザが本編に近い
・マリオ+パートナーの能力でフィールドのギミックを解決していく(そもそも仲間がいない)
・レベルアップ含めた戦闘のカスタマイズ要素が薄め
・絵本っぽさではなくリアル感を強調するような演出(紙の質感にこだわったりモノがキーアイテムだったり)
って感じ。オリガミはだいぶ初期作品に近づけようとしてる気はするけど、個人的にはベースはあくまでシール路線のように見える
162: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 13:30:17.96
シールのやらかしがあまりにも酷すぎたわ