1: 名無しさん@ゲーム 2020/05/30(土) 23:07:24.24
・刻々と変化し続けるゲーム業界ですが、小島監督の未来予測はいかがでしょう?
個人的にはAAAのような大作は減っていくと思います。Steamのような配信スタイルが主流になっていくので、
継続的に新規アップデートを行うやり方のほうが制作的にもフィットするんじゃないかと。
現在のAAAやハリウッドの大作映画は、企画からリリースまでに3年から5年はかかるので、多かれ少なかれ時代にそぐわない作品になる。
バジェットもかかるうえ、そのあいだは一切ものが出せない。それってすごく古い企画だと思うんです。
でも、海外ドラマなどは1シーズンを数ヶ月でつくって、視聴者のリアクションを反映しつつ併走しながらつくっていますよね。
不人気なキャラは途中で理不尽に死んだりして、代謝を繰り返している。
どこまで視聴者に迎合するかは作品によりますけど、いずれにしろゲームもそうなっていくと思います。
・ソーシャルゲームなどは基本的にそういうスタイルですよね。人気に応じてどんどんデータが追加されていくような。
コンシューマーでも加速していくと思います。
だって隅々までプレイするのに50時間や100時間もかかるゲームを、一度にまとめてリリースする必要性が本当にありますか?
5時間ずつ小分けでリリースしながら、同時に制作を進めたほうが初期開発費も少なく済みますし、時代性も即座に汲み取りやすい。
・そういったスタイルのゲームをつくりたい気持ちは?
ありますよ。そもそも『P.T.』もそういうプランを考えていましたし。
じつはすでに企画も持っているんですけど、いつやるのがベストなのかはちょっと考え中です。
でもいつかやりたいなとは思っています。
https://news.livedoor.com/article/detail/18332936/
個人的にはAAAのような大作は減っていくと思います。Steamのような配信スタイルが主流になっていくので、
継続的に新規アップデートを行うやり方のほうが制作的にもフィットするんじゃないかと。
現在のAAAやハリウッドの大作映画は、企画からリリースまでに3年から5年はかかるので、多かれ少なかれ時代にそぐわない作品になる。
バジェットもかかるうえ、そのあいだは一切ものが出せない。それってすごく古い企画だと思うんです。
でも、海外ドラマなどは1シーズンを数ヶ月でつくって、視聴者のリアクションを反映しつつ併走しながらつくっていますよね。
不人気なキャラは途中で理不尽に死んだりして、代謝を繰り返している。
どこまで視聴者に迎合するかは作品によりますけど、いずれにしろゲームもそうなっていくと思います。
・ソーシャルゲームなどは基本的にそういうスタイルですよね。人気に応じてどんどんデータが追加されていくような。
コンシューマーでも加速していくと思います。
だって隅々までプレイするのに50時間や100時間もかかるゲームを、一度にまとめてリリースする必要性が本当にありますか?
5時間ずつ小分けでリリースしながら、同時に制作を進めたほうが初期開発費も少なく済みますし、時代性も即座に汲み取りやすい。
・そういったスタイルのゲームをつくりたい気持ちは?
ありますよ。そもそも『P.T.』もそういうプランを考えていましたし。
じつはすでに企画も持っているんですけど、いつやるのがベストなのかはちょっと考え中です。
でもいつかやりたいなとは思っています。
https://news.livedoor.com/article/detail/18332936/
107: 名無しさん@ゲーム 2020/05/31(日) 00:52:06.58
>>101
ようは少年ジャンプ連載式って言ったほうが日本人には分かりやすい
ようは少年ジャンプ連載式って言ったほうが日本人には分かりやすい
105: 名無しさん@ゲーム 2020/05/31(日) 00:50:44.26
>>1
んな無職より、めぐみの意見を聞きたいぜ!!
んな無職より、めぐみの意見を聞きたいぜ!!
112: 名無しさん@ゲーム 2020/05/31(日) 01:04:49.35
>>1
これってゲームを物語の媒体としてしか見てないから言えることだよな
これってゲームを物語の媒体としてしか見てないから言えることだよな
137: 名無しさん@ゲーム 2020/05/31(日) 02:05:22.59
>>1
カントク「簡単に儲けられる方法は知っているが、そんなゲームは作らない!」
そう言っていたんだから、儲かる売り方作り方はダメですよね?
カントク?
カントク「簡単に儲けられる方法は知っているが、そんなゲームは作らない!」
そう言っていたんだから、儲かる売り方作り方はダメですよね?
カントク?
2: 名無しさん@ゲーム 2020/05/30(土) 23:09:14.04
Game As Serviceって言葉すら知らなそう
3: 名無しさん@ゲーム 2020/05/30(土) 23:09:21.28
最初に高評価取れないと次買ってもらえない
高評価得るにはボリュームがいる
よって無理
高評価得るにはボリュームがいる
よって無理
199: 名無しさん@ゲーム 2020/05/31(日) 08:10:28.79
>>4
あれはAAAの大作を複数作だすだけ
あれはAAAの大作を複数作だすだけ
7: 名無しさん@ゲーム 2020/05/30(土) 23:11:34.05
FF7Rは時代を先取りしていたということだな
分作がーとか言ってたやつは時代についていけてない
分作がーとか言ってたやつは時代についていけてない
183: 名無しさん@ゲーム 2020/05/31(日) 06:42:14.73
>>7
20年も前にエルドラドゲートや.hackとかがやってるでしょ
20年も前にエルドラドゲートや.hackとかがやってるでしょ
8: 名無しさん@ゲーム 2020/05/30(土) 23:12:45.17
>だって隅々までプレイするのに50時間や100時間もかかるゲームを、一度にまとめてリリースする必要性が本当にありますか?
じゃあそれをデスストでやれば良かっただろ
100時間以上はプレイしたと信者は言ってたぞ
FF7Rの売り方見てから後出しで言うなよ
じゃあそれをデスストでやれば良かっただろ
100時間以上はプレイしたと信者は言ってたぞ
FF7Rの売り方見てから後出しで言うなよ
9: 名無しさん@ゲーム 2020/05/30(土) 23:13:28.20
何でもかんでも長くすればいいって考えをまずどうにかしろよ
長さがどうであれ何度でも繰り返し遊びたくなるようなものを作ってみろや
長さがどうであれ何度でも繰り返し遊びたくなるようなものを作ってみろや
10: 名無しさん@ゲーム 2020/05/30(土) 23:13:35.06
仁井谷正充「その通り」
ディスクステーション、、、、
飯島多紀哉「その通り」
パンドラMAXシリーズ、、、、、
日野晃博「その通り」
GUILD01、、、、、
ディスクステーション、、、、
飯島多紀哉「その通り」
パンドラMAXシリーズ、、、、、
日野晃博「その通り」
GUILD01、、、、、
13: 名無しさん@ゲーム 2020/05/30(土) 23:15:27.59
>>10
バイオリベレーションズ2とエルドラドゲートも入れてあげようぜ…
バイオリベレーションズ2とエルドラドゲートも入れてあげようぜ…
18: 名無しさん@ゲーム 2020/05/30(土) 23:17:43.56
>>10
.hack//G.U.も
.hack//G.U.も
11: 名無しさん@ゲーム 2020/05/30(土) 23:14:14.28
FF7の成功を見てから言ってるのがダセェな
35: 名無しさん@ゲーム 2020/05/30(土) 23:27:52.11
>>11
成功?せいこう?したの?
成功したかどうかは2作目3作目が初作と同じ売り上げキープできるかどうかよ、この場合
成功?せいこう?したの?
成功したかどうかは2作目3作目が初作と同じ売り上げキープできるかどうかよ、この場合
43: 名無しさん@ゲーム 2020/05/30(土) 23:30:23.49
>>35
FF15以下の売り上げペースでFF最下位独走中
FF15以下の売り上げペースでFF最下位独走中
15: 名無しさん@ゲーム 2020/05/30(土) 23:15:51.10
未完成の状態で出して誰が買うんだ
16: 名無しさん@ゲーム 2020/05/30(土) 23:16:10.41
MMOやソシャゲでやってることを今更ドヤるカントク