何故マリオ64やゼルダ時オカよりもFF7みたいなゲームが評価されていたのか????




1: 名無しさん@爆NEW 2020/04/23(木) 22:20:52.24 ID:08dbnke70

どう考えても前者の方が革新的だったよな?
現代の主力である完全3Dゲーの礎だぞ



2: 名無しさん@爆NEW 2020/04/23(木) 22:22:34.27 ID:3JWrQ3Wh0

いや普通にマリオ64と時のオカリナのほうが評価されてたやろ


3: 名無しさん@爆NEW 2020/04/23(木) 22:23:06.10 ID:08dbnke70

>>2
じゃあなんで64はあんな失敗したんだよ


5: 名無しさん@爆NEW 2020/04/23(木) 22:25:44.65 ID:6m6kBda30

>>3
そりゃ当時サードが寄り付かないゲーム機じゃ勝てないよ

そこから任天堂は力をつけて
サードなしでも売れるようになった


7: 名無しさん@爆NEW 2020/04/23(木) 22:29:29.21 ID:2MBMrTeEr

>>3
マリオ64と時オカ他、64には良作も多かったが、
当時のpsも時代性のある革新的なソフトも多かったんだよ。
何よりサードが多かった。

64の失策はソフトの少数精鋭、クオリティコントロールに拘り過ぎた。
任天堂自体は相変わらず黒字だったがね。


18: 名無しさん@爆NEW 2020/04/23(木) 22:40:48.87 ID:GrnsrcyJp

>>3
ソフトの数が段違いだったから


25: 名無しさん@爆NEW 2020/04/23(木) 22:48:03.76 ID:5WoGIFl3r

>>3
スクウェアがロクヨンはダメだと公言して
他社を巻き込んでPS市場を盛り上げようと触れ回ったとか聞いたことがある


4: 名無しさん@爆NEW 2020/04/23(木) 22:25:34.89 ID:uMOWPeYk0

FF7は当時は確かに凄かった
でも進化の袋小路だったんだよ
JRPGの限界
時おかは新しい時代の出発点
伸び代が全然違う


6: 名無しさん@爆NEW 2020/04/23(木) 22:26:30.07 ID:GF+UEI4c0

ジャップに見る目が無かったから
海外じゃ時オカとGOLDEN EYEがGOTY獲ったりして任天堂ゲーと洋ゲーで盛り上がってた
結局日本人ってアクションよりRPGみたいなオタゲーを評価する傾向にあるんだよな


10: 名無しさん@爆NEW 2020/04/23(木) 22:34:34.42 ID:2MBMrTeEr

>>6
云うても世界でもpsが勝ってたから
当時の国内がそこまで特殊なわけではないな


8: 名無しさん@爆NEW 2020/04/23(木) 22:31:35.53 ID:GF+UEI4c0

マリオ64でアクションの金字塔を一発目で築いた時点で
任天堂は異次元レベルなんだよな
和サードはアニメ漫画キャラをこねくり回してるだけ
元々、実力が違い過ぎる
N64の時点でどのメーカーよりも頭1つ抜けてたわ
任天堂と洋ゲーが同居する神ハードだったよ
DOOMやスタークラフトも普通に出てたしな


21: 名無しさん@爆NEW 2020/04/23(木) 22:43:10.00 ID:6m6kBda30

>>8
最初からアナログスティックつけてるのすごい


37: 名無しさん@爆NEW 2020/04/23(木) 23:16:31.33 ID:v5q08Kzd0

>>8
マリオ64はレベルデザインからボリュームからパーフェクトだったな。カメラワークも俺は全く気にならなかった。
これが一発目に出せるってのはやっぱり次元が違う感じはするよな。


9: 名無しさん@爆NEW 2020/04/23(木) 22:33:19.83 ID:3zLyNcXld

まあこの頃が子供向けの任天堂って風潮の最盛期だったんじゃないかね


11: 名無しさん@爆NEW 2020/04/23(木) 22:35:14.11 ID:3VX5tv0d0

すごいんだけど
ウケたのはマリオカート64じゃねーかな


12: 名無しさん@爆NEW 2020/04/23(木) 22:35:20.24 ID:sJm7g+g+0

こないだからちっちゃいPSで20年ぶりくらいにFF7はじめたら
思いのほか面白くてやめられない。


13: 名無しさん@爆NEW 2020/04/23(木) 22:35:49.59 ID:bMguuMW20

FF7は3Dと言っても書き割りだからな
でも戦闘時のカメラワークは工夫があったしモーションも頑張ってた
そのカメラワークもマリオやゼルダは凄かったけど


14: 名無しさん@爆NEW 2020/04/23(木) 22:36:24.05 ID:qIp49pYZ0

マリオもゼルダもゲームとしての評価はすごく高かったけど
当時は3DCG至上主義な感じだったから面白さでごまかせなかったんだよな


22: 名無しさん@爆NEW 2020/04/23(木) 22:44:35.34 ID:6m6kBda30

>>14
3DCGでも64は上だったよ
PSの武器はムービーで誤魔化せるとこ


33: 名無しさん@爆NEW 2020/04/23(木) 23:11:18.45 ID:r0mpd3Lzd

>>22
CDはロムに比べて大容量だからムービー詰め込めたんだよな


36: 名無しさん@爆NEW 2020/04/23(木) 23:13:29.01 ID:5WoGIFl3r

>>33
FF7はムービーなしだと1枚のディスクに収まることも判明してたけどね
違う指定のディスクをいれて進行と流れるムービーがかみ合わないプレイを楽しんでた


15: 名無しさん@爆NEW 2020/04/23(木) 22:36:32.69 ID:pO2Ado9b0

ゲームとして革新的だったからだよ
ユーザー(≠ゲーマー)にはそんなものいらなかった



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