1: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 18:22:25 ID:ha2sKioT0.net
この先一個一個の建物に入れたり全てのキャラと会話できたり
それができても面白くならないし
できなければできないで「しょぼっ」となる
もう先が見えたジャンル
それができても面白くならないし
できなければできないで「しょぼっ」となる
もう先が見えたジャンル
27: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 18:37:26 ID:Oafs/m8jp.net
>>1から漂うそんなにオープンワールドやってない臭w
56: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 18:53:43 ID:yHPqpJz9M.net
なんで>>1がエアプのキチガイなんだ
話は別にすればいいがまずゲームしろよ
話は別にすればいいがまずゲームしろよ
59: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 18:56:39.38 ID:fOUH0tHd0.net
>>1
ぶっちゃけそれを突き詰めれば面白くなると思うぞ
シミュレーションゲームじみてくるけど
ぶっちゃけそれを突き詰めれば面白くなると思うぞ
シミュレーションゲームじみてくるけど
2: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 18:23:38 ID:OBwb4Iap0.net
これに関してはゼルダが一つの可能性を見せてくれたと思う
3: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 18:24:48 ID:ha2sKioT0.net
>>2
ゼルダに影響受けるとしたらどういう部分?
ゼルダに影響受けるとしたらどういう部分?
6: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 18:26:31 ID:ixjbpsGR0.net
>>3
リニアなストーリーテリングやゲームプレイを排除してノンリニアな探索を楽しませるデザイン
リニアなストーリーテリングやゲームプレイを排除してノンリニアな探索を楽しませるデザイン
9: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 18:28:37 ID:ha2sKioT0.net
>>6
ノンリニアスタイルだとストーリー語りにくくならない?
日本も欧米もクリエイターはみんなストーリー大好きだし
ノンリニアスタイルだとストーリー語りにくくならない?
日本も欧米もクリエイターはみんなストーリー大好きだし
13: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 18:31:14 ID:ixjbpsGR0.net
>>9
ストーリー語りたいならライフイズストレンジのようにアドベンチャーゲームを作ればいい
シームレスなフィールドでリニアなストーリーを描くちぐはぐなゲームデザインは時代遅れ
ストーリー語りたいならライフイズストレンジのようにアドベンチャーゲームを作ればいい
シームレスなフィールドでリニアなストーリーを描くちぐはぐなゲームデザインは時代遅れ
17: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 18:33:20 ID:fFbkBSoR0.net
>>13
時代遅れというかそういうゲームって具体例あるか?
時代遅れというかそういうゲームって具体例あるか?
21: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 18:35:25 ID:ixjbpsGR0.net
>>17
RDR2
せっかく広いマップ用意してるのに移動のゲームプレイは馬乗って点線の上でボタン連打で自動走行
RDR2
せっかく広いマップ用意してるのに移動のゲームプレイは馬乗って点線の上でボタン連打で自動走行
18: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 18:33:36 ID:BO5JnXvca.net
>>13
この手の事言うやつ結構いるけどストーリー語りたいなら紙芝居でいいよねってなんでならないんだ
この手の事言うやつ結構いるけどストーリー語りたいなら紙芝居でいいよねってなんでならないんだ
24: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 18:36:40 ID:ixjbpsGR0.net
>>18
紙芝居でもいいんじゃない?
ラスアスみたいな形でもいいし
シームレスで広大なフィールド用意してんのに
ゲームプレイはアイコン追っかけたり点線辿ったりの連続はちぐはぐなんだよね
紙芝居でもいいんじゃない?
ラスアスみたいな形でもいいし
シームレスで広大なフィールド用意してんのに
ゲームプレイはアイコン追っかけたり点線辿ったりの連続はちぐはぐなんだよね
19: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 18:33:51 ID:ha2sKioT0.net
>>13
広大なフィールドで主人公が事件に巻き込まれて解決、世界を救う
ってゲームは多くのクリエイターの夢だろう
広大なフィールドで主人公が事件に巻き込まれて解決、世界を救う
ってゲームは多くのクリエイターの夢だろう
28: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 18:38:09 ID:ixjbpsGR0.net
>>19
それを自然な形で実現したのがBotWだろ
シームレスなフィールドとノンリニアなゲームプレイが噛み合ってる
BotW以外の形でそれやりたいならアイコン追っかけたり点線辿ったりし続けるゲームプレイ以外になんか考えなきゃいけないと思うよ
それを自然な形で実現したのがBotWだろ
シームレスなフィールドとノンリニアなゲームプレイが噛み合ってる
BotW以外の形でそれやりたいならアイコン追っかけたり点線辿ったりし続けるゲームプレイ以外になんか考えなきゃいけないと思うよ
87: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 19:17:37 ID:j6BSyPs90.net
>>28
何やっても結果が同じ時点でゼルダは道幅が広くなった一本道、ワイドリニアってありきたりのシステムでしかない
何やっても結果が同じ時点でゼルダは道幅が広くなった一本道、ワイドリニアってありきたりのシステムでしかない
90: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 19:21:49 ID:ha2sKioT0.net
>>87
なるほど
無味乾燥なゲームってそのワイドリニアなんだよな
自由なはずだけど自由を感じない
自由とは一体なんなのだろうか?
なるほど
無味乾燥なゲームってそのワイドリニアなんだよな
自由なはずだけど自由を感じない
自由とは一体なんなのだろうか?
30: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 18:38:33 ID:jUAQ6xsra.net
>>19
広大なフィールド+OWにしてる時点で予定調和的なゲーム性に無理があるんだよ
クリエイター気取りの馬鹿にはそこまでゲーム体験をコントロールできない
むしろ、自律的な箱庭世界を提供して、その中でプレイヤーに自由に遊ばせる方が良い
ストーリーに重きを置くのなら、フィールドが広大である必要性はない
広大なフィールド+OWにしてる時点で予定調和的なゲーム性に無理があるんだよ
クリエイター気取りの馬鹿にはそこまでゲーム体験をコントロールできない
むしろ、自律的な箱庭世界を提供して、その中でプレイヤーに自由に遊ばせる方が良い
ストーリーに重きを置くのなら、フィールドが広大である必要性はない
16: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 18:32:57 ID:jUAQ6xsra.net
>>9
ここ数年の洋ゲーOWが駄作や微妙なのが続いてるのは、
ストーリードリブンなゲームスタイルの限界じゃね?
ここ数年の洋ゲーOWが駄作や微妙なのが続いてるのは、
ストーリードリブンなゲームスタイルの限界じゃね?
80: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 19:11:16.87 ID:j6BSyPs90.net
>>6
探索だけでストーリーは無し?
探索だけでストーリーは無し?
15: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 18:32:57 ID:yOTNLuQN0.net
>>3
どこどこに行けって指示が出てそこに行けばミッション始まるのが普通のオープンワールド ブレワイはそうじゃないから評価が高い
どこどこに行けって指示が出てそこに行けばミッション始まるのが普通のオープンワールド ブレワイはそうじゃないから評価が高い
4: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 18:25:03 ID:fFbkBSoR0.net
オープンワールドはジャンルじゃなくてレベルデザインなんだから
ジャンル次第でどうとでもなるだろ
ジャンル次第でどうとでもなるだろ